トップページスタッフブログスーパーソル > サンフーズ港川ファーム

2011年02月01日

サンフーズ港川ファーム

いや~沖縄にもこんなに凄い人がいたの?

と言う印象の港川ファームの港川社長を

ご紹介したいと思います。

たまたまウチナー紀聞と言うTV番組を

見ていたうちの社員が、港川社長にアポ

をとった所から、新たな出会いがスター

トしました。

港川社長はイスラエルの点滴農法に早く

から目をつけて、それを沖縄どころか

アジアで一番最初に取り入れた方です。

イスラエルと言う国はダムが1つしか

無く、元々水資源が少ない国で、水の

有効利用に関しては世界の頂点に立っ

ている国です。そんな国だからこそ農

業での水管理が発展して現在の点滴農

法が中国等にも注目されている様です。

そのイスラエルの点滴農法に早くいち

早く注目し取り入れるチャレンジ精神

は、ずーっと継続しており、沖縄では

出来ないと言われていたイチゴ栽培も

成功させた港川社長は本当にすごい!

と言う事で、なかなか農業での利用活

用が進まないスーパーソルを試して欲

しいと言うお願いに行って来ました。

するともう数年前から私達の知らない

ところでスーパーソルを活用していた

のです。

これには本当に脱帽といった感じでし

た。しかし、まだ使用した事の無いス

ーパーソルの粉を試してもらえません

か?とお願いしたところ来週持って来

て!!と言う事で本日納品させて頂く

事になったのです。

港川社長と始めてお会いしてから1週

間での出来事です。
%E6%B8%AF%E5%B7%9D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%91.jpg
白く見えるのがスーパーソルの粉です。

単純に言っていますが、これがどれだ

け凄い事かお分かりでしょうか?

普通初めてあった人間に勧められたか

らと言って、畑に入れる資材を直ぐに

試す事はしないのです。

一度畑に入れて混ぜてしまうと、失敗

しても、もう取り返しがつきません。

そうした理由で中々使って頂けないな

かで、即答し実際に使う所はやはり、

凄いと言うしかありません。
%E6%B8%AF%E5%B7%9D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%92.jpg
そんな港川社長の印象はやはり【ウチ

ナー紀聞】を担当した記者も同じの様

で、以下の様なコメントを残していま

す。

『取材を終えて感じたのは、港川さん

は「受け入れる人」、そして、「後悔

をしない人」ということ。

人から教わった新しいこと、港川さん

を頼りにする人たちのことを限りなく

受け入れ、100%を尽くす。

たとえ失敗をしても、人のせいにしな

い。

港川さんはきっと、今回の取材のよう

に、初めての人・物に対して、受け入

れて、考えて、答えを出してきたんだ

と思います。そのまっすぐさが周りの

人をひきつけ、さらに港川さんを前に

進ませる。

単純だけど、なかなかできるものでも

ない「受け入れる」ということに、港

川さんのすごさが集約されていると感

じた取材でした。』

とありました。正にその通り!!!

港川社長! 本当にありがとうござい

ました!

そしてスーパーソルをしっかりと混ぜ

込んだ畑が上手く行く事を楽しみにし

ております。
%E6%B8%AF%E5%B7%9D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%93.jpg
【ウチナー紀聞のホームページから一部
 文章を抜粋しております。】