トップページスタッフブログ知っておきたい事 > イスラエル農法

2011年02月02日

イスラエル農法

イスラエルと言う国に対してどの様

な印象を持っていますか?

パレスチナ問題・ユダヤ・テロ等の

イメージが私にはありました。

でも知って見ると意外な一面が顔を

覗かせるのです。

と言う事で【イスラエル】について

少しご紹介したいと思います。

場所については、想像付きますよね。

中東と言われる地域にあり、地中海

に面した小さな国(面積:21,946Km)

で日本の四国と同等位の大きさだそう

です。

人口は700万人で首都はテル・アビブ

イスラエル人は首都をエルサレムだと

主張しているそうです。

人種はユダヤ人が約76%、アラブ人そ

の他約24%だそうです。

では冒頭にあるイスラエルの意外な一

面とは何でしょうか?

国土の約60%が砂漠と言うこの乾燥

地域、こうした地域だからこそ【水】

を大切に扱い有効利用しているのです。

水を本当に大切に扱い、現在では水の

リサイクル率(下水処理水)が約83

%を超えて世界の単独トップで、世界

2位のスペインでも12%その差はと

んでもなく開いているのです。

ちなみに我が国日本は1.4%とその

凄さがわかるのではないでしょうか?

その大切な水を何に利用しているのか

…。
06PHBF07.jpg
それは、劣悪な環境だと思うので

すが、実は農業大国でイスラエルの農

業人口は約8万人。一方日本の農業人口

は約400万人。

農業輸出高は約21億ドルと言う事で農業

人口は50分の1なのに、生産高はほぼ

日本と同じと言う事で、イスラエルは日

本の50倍の生産性を持っていると言う事

なのです。

自給率も90%を超えている事を考える

と、農業技術の高さがうかがえます。

早い段階から【イスラエルの点滴農法】

と言う事で、作物に必要なだけの水分を

与える技術を確立し、現在では様々な国

で、注目を集めているのです。

水を有効に利用し農業に活用する事で実

は年々砂漠が農地に代わり、砂漠の面積

も減少しているとの事、凄いと思いませ

んか?

何事でもそうだと思いますが、問題解決

を真剣に考え、それを継続して行った結

果だと思います。

『どんな環境でも楽しむ!』これは私達

リサイクル事業本部の年間テーマですが

まさにどんな環境にあっても、真剣に向

き合う事で、そこが素晴らしい環境にな

ると言う事をしっかりと肝に銘じたいと

思います。
06PHBF15.jpg