トップページスタッフブログ知っておきたい事 > Mランド

2011年02月03日

Mランド

皆さんにとって自動車教習所と言うの

はどういうイメージでしょうか?

イメージって聞かれても…。

免許を取るところとしか答えようがな

いと思います。

で、その自動車教習所で免許を取得し

た後、その教習所に遊びに行くような

事は殆ど皆無ではないでしょうか?

と言う意味では1回きりの縁ですよね~!

そんな中、卒業生が遊びに来る自動車

教習所があるそうなのです!

それがタイトルの【Mランド】(益田

ドライビングスクール)!!島根県の

外れ、田舎に年間6,000名の卒業

生を送り出す教習所があるのです。

6,000名の卒業生と言うのは通常

の教習所約5~6倍の数で、全国の教

習所の卒業生の人数で上位14位まで

は、殆ど首都圏集中する中でMランド

は7位だったそうです。(2008年実績)

その人気の秘密は何なのか??

全国で初めて合宿型の自動車教習所を

スタートし、とにかく挨拶を大切にし

ていて、卒業するまでの約2週間で挨

拶のプロになるそうです。

何故あいさつを重視しているのか??

それは、安全に運転をする為に一番必

要なのはコミュニケーションと考え方

から徹底的に指導している様です。
c_ve_car002.jpg
運転をしていて、隣を走る車に何故!

顔も見えない言葉も届かない人だか

らこそ、普通以上に『急にとまるかも

知れない』『急に曲がるかも知れない』

からとか、とにかく周りの状況を相手

の立場に立って考えると言う事をやる

コミュニケーションの基本が『あいさ

つ』と言う事で、やっているのです。

教習所って免許取るだけのところで?

実は最終的には卒業生が免許を取った

ら終わりではなく、その後も安全に運

転して頂く為の想いが込められている

のが、人気の秘密かも知れません。

それ以外にも驚きは、教習所のトイレ

は教習生が早朝から掃除し、自分達が

乗る車もピカピカに洗車するそうで、

教習生=お客様と言う概念ではなく

車と言う走る凶器を安全に操作する

【人間】を育てているのです。
c_ve_car005.jpg
短い期間ですが、卒業する時には皆が

涙すると言います。。。

そんな教習所があるんですね~!

中にはわざわざ新婚旅行で、自分が変

わる事の出来た原点と言う事で、教習

所を再び訪れる方もいるそうです。

一つの話題ではありますが、色々な事

を学べそうです。