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2011年02月04日

沖縄の軽量盛土 名護漁港

先日ブログの中でスーパーソルを

活用した【軽量盛土】に関する内

容をご紹介させて頂きました。

実はこのスーパーソル比重(重さ)

を自由にコントロール出来るので

す!!

専門的で少し難しいかも知れませ

んが、単位体積重量(簡単に言う

と1立方㍍あたりの重量の事)と

言って、設計コンサルタント会社

が現場によって、色々調査した後

にこの現場はこれ以上荷重(重さ)

をかけたくない!!だからこれ位

の重さの材料を使いたい!!

と行ったご要望に応じる事が出来

ます。1立方㍍あたり約300㌔

~1,600㌔位の範囲であれば

調整が可能なのです。

普通の【軽量盛土】工事では、1

立方㍍あたり約300㌔~450

㌔のスーパーソルが採用される事

が多いのですが、海のそばとか河

川のそばの様に近くに水がある場

合には、水に浮くと工事がし難い

事もあり、水にギリギリ沈む位の

重さのスーパーソルが必要とされ

ます!!

勿論、そんな事も出来ますよ~!

そんなこんなで、以前に名護漁港

で水に沈むスーパーソルを使用し

た事例を見て頂きたいと思います。
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ここは名護漁港の現場!スーパー

ソルは大型のユニック車に乗って

運ばれて来ます。
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スーパーソルを投入する前の掘削

作業の様子。。。

この今掘っている土を取り出して

その穴にスーパーソルを入れるの

です。

この時使用したスーパーソルは通

常のスーパーソルの約3倍の重さ

!!!  しかし、この取り出し

ている土に比べると、土の半分以

下の重量になります。

だからこそ岸壁へかかる荷重を軽

減出来る材料として採用されてい

るのです。
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現場は海水の満ち引きによって水

が溜まりますので、水に浮く比重

のスーパーソルだと施工が難しく

なるので、この現場では水の比重

よりは重く、そして出来るだけ軽

くと言う事がテーマでした!!
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もちろん比重のコントロールが自

由に出来るスーパーソルにとって

は何の問題もありません。

写真に写っている鉄の棒の様なも

のはタイロットと呼ばれる護岸と

陸を繋いで、護岸を守る役割を果

たしています。

しかし数十年の間に、少しずつ腐

食し護岸を引っ張る力も衰えて行

くのです…。そんな時にその現場

にある土をどかして、軽い材料を

入れてまた数十年持たすために【

軽量盛土】と言う工事方法がある

のです。
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この様にギッシリとスーパーソル

が使用されています。

強度も全く問題ありません!!!

最終的には路盤材と言われるアス

ファルトやコンクリートを施工す

ればOK!完成です。
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この様に奇麗に仕上がりました。

ちょっと残念なのは、これだけ役

に立っているスーパーソルですが

地面の下に埋まってしまった後は

見る事が出来ません。

せめてブログを通して、スーパー

ソルの雄姿を見て頂ければと思い

ます。

まさしく縁の下の力持ち!!スー

パーソルを今後も宜しくお願い致

します。