トップページスタッフブログ一人ごと > 頑張れニッポン!

2011年03月14日

頑張れニッポン!

本当に大変な状況になって来ている東日本を

襲った今回の地震。。。

自然の猛威の中では何も出来ない人間の弱さ

を知り、大変な状況の中で助け合いながら生

きていこうとする人間の強さの両方を垣間見

ております。

今起きている事…それはテレビの向こう側で

の話で、現場は想像を絶する状況である事は

間違いありません。

決して『対岸の火事』では無いと思います

被害を受けなかった地域や私達人間に何が出

来るのか? 真剣に考える機会ではないでし

ょうか?

こんな惨状で、秩序を守り、騒がず、助け合

う日本人の事を各国は称賛しています。

【韓国】『大惨事でも配慮の文化、世界が驚

いた』(中央日報)等各紙は1面で『日本を

助けよう』と募金を呼びかけいるそうです。

また(中央日報)は避難所で限られたうどん

を譲り合う光景や、与野党議員が政治休戦し

た姿などを詳細に報じ『恨んだり抗議する姿

は見られず略奪は一切ない』『まずは他人の

ことを考える』などと紹介しています。

同紙は社説でも『大災害より強い日本人』と

の見出しで『我々は依然として日本を模範に

すべきことが多く、先進国への道のりも遠い』

と分析しています。
%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8C%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3.jpg
【ニューヨーク=共同】米紙ウォール・スト

リート・ジャーナルは12日付で『不屈の日本』

という社説を載せた。『大自然からの打撃に

遭っても生き延びる備えを、日本人がどれ程

きちんとしているか指摘せずにいられない』

と日本の防災システムや建物の耐震設計を称

賛。

大地震で被害が出たハイチや中国と比べ『誤

解してはいけない。

日本の産業力は今も偉大だ』と力説した。

【モスクワ支局】ロシアの独立紙ノーバヤ・

ガゼータ(電子版)は『我々はあなた方と共

にある』と題する特集を組んだ。この中でタ

ス通信のゴロブニン東京支局長は『(日本に

とって)第2次世界大戦直後に匹敵する困難』

と指摘しつつ『日本には最悪の事態に立ち向

かう人の連帯がある』と強調した。

【イスラマバード=共同】13日付パキスタン

英字紙ネーションは社説で日本の防災意識の

高さと規律正しさで救いがあったと指摘。

『日本は第2次大戦の荒廃から見事に復興し

た。また新たな奇跡を起こしてくれるだろう』

と結んだ。

【ムンバイ=黒沼勇史】『日本以外で(この

地震が)起きたらこれだけの対応は見られな

いだろう」。ヴィカス・スワルプ駐大阪総領

事は他の新聞への寄稿で阪神大震災後の復興

を紹介し『日本人はこの悲劇から立ち直る』

と断言した。
%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E5%B1%8A%E3%81%91.jpg
【北京=古谷浩一】東日本大震災について、

中国メディアが【日本の民衆の『落ち着き』

が強い印象を与えている】(第一財経日報)

『日本人はなぜこんなに冷静なのか』(新京

報)といった記事を相次いで報じている。2

008年の四川大地震では一部で混乱も伝え

られており、市民も驚きをもって報道に注目

しているようだ。

国際情報紙の環球時報は12日、『日本人の

冷静さが世界に感慨を与えている』。

普段は日本に厳しい論調の多い同紙だが、『

(東京では)数百人が広場に避難したが、男

性は女性を助け、ゴミ一つ落ちていなかった』

と紹介した。

中国中央テレビは被災地に中国語の案内があ

ることを指摘。アナウンサーは『外国人にも

配慮をする日本に、とても感動します』と語

った。

報道を見た北京市の女性(57)は『すごい。

日本人の中には『道徳』という血が流れてい

るのだと思う』と朝日新聞に語った。

更にネット上でも地震多発国で東日本大震災

への関心が高い中国では12日、非常事態に

もかかわらず日本人は『冷静で礼儀正しい』

と絶賛する声がインターネットの書き込みな

どに相次いでいるそうで、短文投稿サイト

『ツイッター』の中国版【微博】では、ビル

の中で足止めされた通勤客が階段で、通行の

妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路

を確保している写真が11日夜、投稿された。

こうしたマナーの良さは教育の結果。
%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E5%B1%8A%E3%81%91.jpg
『GDPで中国が日本を抜いたが規模だけで

得られるものではない』との説明が付いた。

この『つぶやき』は7万回以上も転載。

『中国は50年後でも実現できない』『と

ても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との

反響の声があふれた。

更に更に『日本人のマナーは世界一』などの

書き込みが相次いだ。

こうした記事を読んでいると日本人としての

誇りを感じます。

ご先祖様から脈々と伝わる日本人としての『

DNA』は私達にとって当たり前の事でも、

外国からすれば凄い事の様です。

同じ日本人として、自分自身に何が出来るの

か?しっかりと考えてみたいと思います。

※日経新聞・スポニチ・毎日JP等各メディ

アの記事を転用しております。