トップページスタッフブログ一人ごと > ぬちぬすーじ

2011年03月15日

ぬちぬすーじ

タイトルの【ぬちぬすーじ】とは沖縄の

方言で、標準語に直すと『命のお祝い』

と言う事です。

ここんところ東日本大震災の話題をお届

けして来ましたが、私の住む沖縄では過

去の戦争により、現在の被害とは比較は

出来ないとは思いますが、数十万人の方

が命を落としています。

そんな戦後まだ何日も経ってない最悪の

状況の沖縄を笑いで盛り上げた人がいま

す。

その人は小那覇舞天(おなはぶーてん)

本名 小那覇全孝(おなはぜんこう)

さんです。

現在の日本歯科医師大学を卒業した歯科

医で、仕事で白衣を着ている時等は、そ

れこそまじめで口数の少ない人だったそ

うです。しかし、一歩外に出ると風変わ

りな男に変貌し、弟子の照屋林助(てる

やりんすけ)と毎晩のように、まだ起きて

いる家を見つけては、かんだかい声で

『ヌチヌスージサビラ』(命のお祝いを

しましょう)」といって入っていきます。

【♪ジャカジャカジャン♪】と三味線が鳴

り響き、歌をうたうのです。
%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88.jpg
突然やって来た変な男が、琉球民謡の節

に乗せ即興で作った歌と独特の踊り(琉

球舞踊)アレンジした変な踊りを踊るの

で皆はあ然としたそうです。

そのうちに舞天のユーモラスな姿に乗せ

られ、みんなも一緒に踊り出したそうで

す。

【ある日のエピソード】

舞天がある屋敷を訪問したとき、家の中

では位牌をまつり、家主は涙を流し悲し

んでいたそうです。

家主は舞天にいいました。

『どうしてこんな悲しい時に歌うことが

出来るの?』『多くの人が戦争で家族を

失ったのに!』戦争が終わってからまだ

何日も経っていないのに、位牌の前でど

うしてお祝いをしようというのですか?』

と・・・・。

すると舞天は答えました。

『あなたはまだ不幸な顔をして、死んだ

人たちの年を数えて泣き明かしているの

か?』生き残った者が生き残った命のお

祝いをして元気を取り戻さないと、亡く

なった人たちも浮かばれないし、沖縄も

復興出来ないのではないか!さあ遊ぼう

じゃないか!』と…。
%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%8C%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%9D%B1%E5%8C%97.jpg
最初は中々受け入れてもらえなかった舞

天は『集まりに必ず顔を出し、場を盛り

上げる男』として『ブーテン』の愛称で

親しまれ、周りの人たちは少しずつ元気

を取り戻し、地域の輪が広がったそうで

す。

悲惨な状況下の中で、不謹慎という考え

方もありますが、生存させて頂いた事に

感謝し、暗い顔をしているよりも明るく

前を向く事も必要だと思います。

それは無念にも亡くなられた多くの方の

願いでもあると思います。

亡くなられた多くの方も『生き残ったん

だから、悲しむのではなく何とかこの困

難を乗り越えて幸せになって欲しい!』

と天からエールを送っているはずです。

一緒に頑張りましょう!!!!!