トップページスタッフブログ環境問題 > 東北大震災とごみ問題

2011年03月31日

東北大震災とごみ問題

今月は東北を襲った大震災の話題に尽きる

と思います。

少しずインフラの復旧も進んでいる一方で

未だ多くの問題を抱え出口が見えない状態

になっています。

そんな中、私達トリムと関わりがある【ご

み問題】も深刻な状況になっています。

町全体を飲み込んだ津波によって、様々な

ものが壊され…。流された結果…。残った

のは瓦礫の山…。

その量は宮城県だけでも、宮城県全体で1

年間に出される量の23倍、つまり23年

分のごみ山積みになっていると言う事です。

この数字だけ見ても、地震の凄さが分かり

ますが、普段私達が何気なく生活する上で

いかに多くの物に助けられ、便利で快適な

生活を送る事が出来ているのか?

と改めて感じさせて頂いております。

本当に本当に【対岸の火事】であっては

いけません。

今ある生活に幸せを感じ、感謝の心を持た

なければならないと言う事を意識しなけれ

ばなりません。