トップページスタッフブログ > > 花より野菜?

2011年04月21日

花より野菜?

ホームセンターや種苗店では野菜の苗

の需要が可なり伸びている様です。

その理由は…。東日本大震災の影響に

よる供給不安も、家庭で野菜を自給自

足する意識が高まっているのです。

2300億円前後で推移しているガー

デニング市場で、野菜価格が高騰した

2010年(推計)は花苗が300億

円で前年比で10%減に対し野菜苗は

164億円で約8%の増加になってい

るそうです。

今回の東日本大震災の農業への被害に

加え風評被害も含めたぶん更にこの傾

向になるのだと思います。

更に、電気の節約等を考えた時につる

系の植物を壁面に這わせ電力消費を抑

える取りくみ、グリーンカーテン(緑

のカーテン)も増える事でしょう。

実際にコメリ(ホームセンター)で終

末に10ケース置いたら1日で完売し

たそうです。
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

となると、それを育てる為のプランタ

ーや土には、私どもの【スーパーソル】

が良いのです。

最近では農業分野で良い報告も多くな

って来ました。

じゃがいも・キャベツ・ゴーヤー・へ

ちま・イチゴ等々、スーパーソルを使

って、良い青果(成果)が出て来てお

ります。

環境にやさしい【緑のカーテン】をす

るのに環境に良くない商品を使うのは

タブーではないでしょうか?

どうぞスーパーソルを宜しくお願い致

します。

あっ!実際にゴーヤー等のつる系植物

で日光を遮断する【遮熱率】と呼ばれ

る数字比較によると、すだれ40%~

50%、熱遮断ガラスで約60%で何

と緑のカーテンは80%と言う事で効

果は間違いないようです。

植物には蒸散作用も期待できますよ!


【日本経済新聞記事を参照】