トップページスタッフブログ知っておきたい事 > エルトゥール号の悲劇【後篇】

2011年04月28日

エルトゥール号の悲劇【後篇】

さて、昨日の続きエルトゥール号の

悲劇【前篇】の続きをお届けしたい

と思います。

昨日の話でも十分にいい話ですよね~!

日本人の助け合いの文化、素晴らし

さが伝わってきます。

でもこの話には続きがあるのです。

では早速!

エルトゥール号の悲劇【後篇】です。

エルトゥール号の沈没から時は経ち

約100年後…。

1980~1988年(イラン・イラク戦争)

が激化、長期化する戦争に終止符を

打つ為に【サダム・フセイン】は総

攻撃の体制に入ったのです。

昭和60(1985)年3月18日朝日新聞

朝刊に『イラン上空 飛行すれば攻

撃!イラクが民間機に警告』という

見出しがでたそうです。

期限はその2日後!日本時間の3月

20日午後2時。

m_ve_air001.jpg

これは大変な事になったと各国は飛

行機を飛ばし自国民救助に向かった

のでした。

しかし、日本では…。 憲法9条の

問題もあり自衛隊の派遣について反

発も強く、更に日本航空側にお願い

しても安全が保障されないとして、

調整が難航・・・。【サダムフセイ

ン】が決めた期限まで残り2時間ま

で迫ってしまいました。

その時、トルキッシュエアラインと

言う航空会社の飛行機が降り立ち在

留日本人215名を載せ、タイムリミ

ットぎりぎりで、無事飛び立ったの

です。

それはトルコの民間機でした。

窮地に追い込まれた日本政府は日本

大使館を通じトルコ大使館に事情を

説明。

トルコ大使はこう答えるのでした。

『わかりました。ただちに本国に求

め、救援機を派遣させましょう。

トルコ人ならだれもが、エルトゥール

号の遭難の際に受けた恩義を知っています。

ご恩返しをさせていただきましょうと』
m_ve_sea005.jpg

そうなのです。エルトゥール号の事は

トルコ国民は皆知っていて、日本人に

対して凄く感謝していて、恩返しをし

たいと二つ返事で救ってくれたのです。

こう言う事を【善循環】と言うのでし

ょう~。

100年の歳月と言う事は当時の生存者は

いらっしゃらないと思います。

でもしっかりと後世校生に伝わり、そ

の子孫の皆様が恩返しをしてくれた。

良い話です。。。

自分がした事に関して直ぐに見返りは

ないと思います。しかし、良い事は確

実に循環するものだと思います。

でも怖いのは逆もあり悪い事をすれば

直ぐにその報いを受けるとは限りませ

ん。

自分は良くともその子孫が大変な目に

遭うかも知れないのです。

【因縁因果】とか【因果応報】という

言葉もあります。

しっかりとそういう事を考えた生き方

をしたいものですね~!