トップページスタッフブログ知っておきたい事 > クリミアの天使

2011年05月09日

クリミアの天使

クリミアの天使とは皆さんもご存知

だと思いますが【フローレンス・ナ

イチンゲール】の事であります。

近代看護の生みの親で、【白衣の天

使】のモデルになった人物なのです。

でも実際に看護婦としての仕事は2

年ほどで『クリミア戦争』の間に傷

ついた兵士の献身的な看護や衛生面

の改革、また病院建築という分野で

の功績が高く評価され、現在でも語

り継がれる存在なのです。

さて、5月12日が【看護の日】と

言う事でナイチンゲールの話題にし

てみたのですが、看護学校等の卒業

式の時にキャンドルを持っている姿

を見た事ある方は多いと思いますが

ナイチンゲール誓詩というあるので

ご紹介しましょう!
%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%83%BB%E7%A6%8F%E7%A5%8902.jpg

【われはここに集いたる人々の前に

 厳かに神に誓わん

 わが生涯を清く過ごし、わが任務

 を忠実に尽くさんことを。

 われはすべて毒あるもの、害ある

 ものを絶ち、

 悪しき薬を用いることなく、また

 知りつつこれをすすめざるべし。

 われはわが力の限りわが任務の標

 準を高くせんことを努むべし。

 わが任務にあたりて、取り扱える

 人々の私事のすべて、わが知り得

 たる一家の内事のすべて、われは

 人に洩らさざるべし。

 われは心より医師を助け、わが手

 に託されたる人々の幸のために身

 を捧げん。】

看護婦を目指すものはこの誓詩を完

璧に覚え、自分のものにしなければ

ダメだそうですよ~!

でも、この誓詩はよ~く読んでみる

と看護婦だけでは無く、我々の様な

一般のビジネスに携わっているもの

にも必要な考え方ではないでしょう

か?

一つの事に懸命に打ち込んだ人は、

やはり凄いですね!

しっかりと足元を見つめその道の

【プロフェッショナル】を目指した

いものであります。