トップページスタッフブログ面白雑学 > 熱き夏の戦い・・。

2011年06月20日

熱き夏の戦い・・。

すみません。m(--)m

せっかくブログの準備をしていたのに

ホームページで公開するのを忘れてい

ました。

気を取り直して土曜日に書いた記事で

すが宜しくお願い致します。

タイトルの『熱き夏の戦い・・』から

何を想像するでしょうか?

私の大好きな高校野球『夏の甲子園』

の沖縄県大会が18日に全国トップで

スタートを切りました。

昨年は興南高校の春夏連覇の偉業に

沖縄県全体が湧きましたが今年はい

かに・・・?

かなり力が拮抗していて春夏連覇を

した興南高校でも頂点に立つのは難

しい情勢のです。

さて、今日はその甲子園についての

雑学をご紹介したいと思います。
2011%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%91.jpg

【エピソードⅠ】

現在甲子園では延長は18回までと

なっていますが、その引き分けのル

ールを作ったきっかけになったのは

坂東英二さんだそうです。

以前は決着がつくまでだったのです

が、坂東英二さんが出場した春季の

四国大会で準決勝延長16回まで投

げ完投し、更に雨で1日おいて決勝

でも敗れはしたものの、25回(5

時間27分)を投げ、それを見た大

会役員が健康上良くないのではとい

う事がルール改定に繋がったそうな。

【エピソードⅡ】

今から13年前の青森県大会で【東

奥義塾VS深浦の試合で【122-

0】という試合があったそうです。

打者149人、ヒット86本、四死

球36、盗塁78という事で恐ろし

い結果であります。
2011%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%92.jpg
【エピソードⅢ】

アルプススタンドとかアルプス席と

言う言葉を聞きますが、その言葉の

名づけ親は『芸術は爆発だ!』で有

名な岡本太郎さんだそうだ。

岡本氏が18歳の時に父と甲子園を

観戦していて、白い服を着た観客で

埋まるスタンドを見て、雪で覆われ

た山脈を連想し『まるでアルプスの

ようだ』と話していたことがきっか

けとか?暑い夏に雪山を連想すると

ころはやはり凡人ではありませんね!

【エピソードⅣ】

野球は2アウトから!!と言う言葉

を良く聞きますが、それを現実にし

た試合が過去にあったそうです。

それは1985年7月25日の第6

7回全国高等学校野球選手権大会で、

最終回7-1で負けいている試合展

開何と2アウトからエラーや四球を

挟み7連打で7点を奪い逆転!!さ

よならゲームと言うのがあったそう

です。

すごいなぁ~!

でもこれが高校野球ですよね~!

プロ野球はリーグ戦で144試合を

年間通して戦う為、どこか力を抜く

ところは必要かも知れません。

でも高校野球は1度負ければ終わり

のトーナメント制で、しかも都道府

県代表という看板も背負っているの

で簡単にあきらめる訳にはいかない

のです。

そんな高校生達の必死のプレーには

やはり感動しますよね~!

さて今年もどんなドラマが生まれる

のか楽しみにしたいと思います。