トップページスタッフブログ一人ごと > 火種の人

2011年06月21日

火種の人

今日は土光敏夫(石川島播磨重工業社長)

の言葉をご紹介したいと思います。

私たちのまわりには、ごく僅かだが【火

種のような人】がいる。

その人のそばにいると、火花がふりかか

り、熱気が伝わってくる。じつは職場や

仕事をグイグイ引っ張っているのはそん

な人だ。

やるべきことが決まったならば執念をも

ってとことんまで押しつめよ。

問題は能力の限界ではなく、執念の欠如

である。

『行動となって現れないような思考は無

 用であり、時には有害でさえある。』

『仕事には節というものがある。仕事の

 節は一日ごとにつけていきたい。

 朝職場に入った時に、今日やるべき仕

 事がもうちゃんと決まっている。

 それを全部果たすことによって今日の

 仕事が終わる』

 仕事を中途半端に残して家路につくい

 やな気持ちは、誰しも心覚えがあるは

 ずだ。』・・・・・。

そんな人が周りにいますか??

または自分がその【火種の人】になって

いますか??

心にしみる言葉ですね~!

うちにもいますよ~!

それが社長であり専務であり研究開発の

室長であります。

私もまだ、その火種をもらっているのか

なぁ?

自ら【火種男】になれるように頑張りた

いと思います。
%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81.jpg