トップページスタッフブログ沖縄の情報 > 慰霊の日

2011年06月23日

慰霊の日

    今日6月23日は

   沖縄では【慰霊の日】

  という事で20万人余りの

 尊い命を奪った沖縄戦の組織的

な戦闘が終結した日を忘れない為に

  設けられた日であります。

   東日本大震災では目

    覆う様な惨状が

     紹介されて

    おりますが、沖縄戦
  
  でお亡くなりになった方は

 震災の十倍以上20万人以上の

尊い命が人の手によって奪われた事

  を考えるとぞっとします。

    東日本震災同様に

   これを風化させてはなり

  ません。

 今なおアメリカによって支配

されているのか?と思われるような

  事も多くまだ戦争は終わっ

    いない!と言う人

   もいるほどです。

  そんな状況にも関わらず

 辺野古沖のヘリポート建設が

昨日、V字型で日米政府が合意とい
  
 う記事が新聞に掲載されたり

  オスプレイ(米輸送機)
 
 を配置するしない!という事

に揺れている現実を考えると沖縄戦

 の悲惨な歴史が薄れているのか

  なぁと悲しくなってしまいま

   す。現実に沖縄戦を経験

    していない世代は

   8割を超えたと新聞に

  紹介されていました。

 私もその世代であり、資料な

どで見る沖縄戦しかしりません。

 現実、資料で見ても凄まじ

  い状況は解りますが、

   実際に体験した方
 
  とでは比較にもならない

 と思います。

少なくとも今ある平和な沖縄が多く

 のご先祖様も犠牲の上に成り立

  っている事を考え、今ある

   幸せに心から感謝出来

  る事が今を生きる私たちに

出来る事かもしれません。   

 ささやかながら私も沖縄戦でお

  亡くなりになりました全て

   の皆様のご冥福をお祈

    り申し上げます。

       黙祷