トップページスタッフブログ工場見学 > 2011ふるさと企業訪問 親子

2011年07月23日

2011ふるさと企業訪問 親子

今週は工場見学ウィークと言っても

いいほど工場見学者が多い1週間と

なりました。

県産品奨励月間の一環として工業連

合会が一般の親子の見学者を募集し

て行われた【2011ふるさと企業訪問】

という事で、22日に約45名の皆様

がトリムの工場へ訪れました。
2011%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%EF%BC%88%E8%A6%AA%E5%AD%90%EF%BC%891.jpg
世間ではすでに夏休みという事もあっ

て多くの親子の皆様が工場見学にいら

っしゃいました。
2011%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%EF%BC%88%E8%A6%AA%E5%AD%90%EF%BC%892.jpg
ガラスから軽石が出来る!!っていう

事で『へぇ~』と驚きの声が上がって

いましたが、嘘ではありませんよ~!

考えて見ると『ガラス』という素材自

体がもともと『珪砂』(けいしゃ)と

呼ばれる土壌成分で造られていて、そ

れを知ると、そんな不思議な話では無

いと思います。

とは言ってもやはり見た目も含めて『

ガラス』から『軽石』のギャップは大

きいですよね~!
2011%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%EF%BC%88%E8%A6%AA%E5%AD%90%EF%BC%893.jpg
暑い中最後まで一生懸命に説明を聞い

て頂き本当にありがとうございました。

40分と言う短めの時間での見学でし

たので、細かい説明が出来ず不十分な

感じではありましたが、まずはこんな

リサイクル技術が地元沖縄にあったん

だ!!って知って頂くだけでもいいの

かなぁ~と思っています。
2011%E7%9C%8C%E7%94%A3%E5%93%81%EF%BC%88%E8%A6%AA%E5%AD%90%EF%BC%894.jpg
大人になるといつしか好奇心を忘れて

しまい。何となく流されて生きている

様な気がします。

変わっている!面白い!物がある!

触ってみたい 試してみたい!と目を

輝かせる子供たちに見習いたいもので

すね~!

夏休みの自由研究に『スーパーソル』

を使うのも面白いと思いますよ~!

土に『スーパーソル』を混ぜた時と

混ぜてない時とどう違うのか?

等、調べてみると面白いかも知れませ

ん。。。

子供たちと一緒に是非夏休みをエンジ

ョイしてくださいね~!

また皆様とお会いできる事を楽しみに

しております!

では また お会いしましょう!!!