トップページスタッフブログ一人ごと > 夢追い人

2011年08月09日

夢追い人

タイトル『夢追い人』と言う言葉から何を

連想するでしょうか?

実はある曲のタイトルなのですが、とにか

く最初にその曲の歌詞を見て頂きましょう。
01044.jpg

       『夢追い人』

一番高い所に登って 一番光る星を掴んだ♪

一番辛い道を選んで 一番強い心をまとった♪

海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見
えた♪

夢を追い続けた そしてここまで来た♪

でもどうしてかな 熱い涙が止まらない♪

うつむきかけた時 君の顔が見えた♪

差し出された白い腕が 翼に見えた♪
01044.jpg
いろんなことを経験したね♪

あんまり先を急がないでね♪

いろんな人に巡り会えたね♪

そんな旅なら悪くはないさ♪

オリンポスの丘の上から♪

女神様の歌が聞こえた♪

夢を追い続ける もっと遠くへ行く♪

でもどうしてかな♪

いつもみんなにいて欲しい♪

一番星よりも夏の星座が好き♪

君がいれば夜を越えて銀河になれる♪
(3度繰り返す)

と・・・こんな感じの歌詞なのですが

今甲子園で熱戦が繰り広げられている高校

野球で愛知県表の『至学館高校』の【校歌】

なのです。

甲子園出場を決めた事で話題になっています。

野球は1回戦で敗退してしまいましたが、

その【校歌】が大反響を呼びユーチューブ

等で僅かな期間で数十万件も再生されている

そうです。

私も聞いてみましたが今までの【校歌】と

は全く違うものでした。

いろいろ校歌らしくないなどの意見もある様

ですが、校歌はこうでなければならないと

いう固定概念を破った事を評価したいもの

です。

だからこそ反響があり、話題になっている

のだと思います。

企業でも当たり前の事を当たり前の様に継

続する事はとても大切な事ですが、時代と

ともに変化に対応できなければ、存続でき

ません。

時にはガラッ!と今までにない事に取り組

む事も必要だと思います。

この至学館高校がこれから【校歌】について

のイメージを変えた事によって、いろんな

影響が出てくると思います。

いい悪いは別にして、そういう事のきっかけ

を造った事は本当に凄い勇気のある事だと思

います。

見習うべきことは多いのでは???

ここから聞いてみて下さい↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=4ezoqOfQ-u8