トップページスタッフブログ一人ごと > 座右の銘

2011年08月10日

座右の銘

皆さんは【座右の銘】を持っていますか?

あるアンケート調査によると、【座右の

銘】を持っていると答えた人は56・1%

と過半数だったそうです。

でもそもそも【座右の銘】ってなんだ!

という事で、意味を知っている方は少ない

のではないでしょうか?

そもそも【座右】と言うのは皇帝(こうて

い)等が、自分の右手側の席に、信頼でき

る補佐役を座らせた事から『重要な席』と

言う意味を持っているそうです。

良くいう右腕(みぎうで)と言う言葉も繋

がっているのでしょうか?

そして【銘】と言う言葉は『心に刻んだ言

葉』という意味をもっているそうです。

という事で、常に自分の中にある重要な言

葉、自分の糧にしている言葉と意味になる

のだろうと仮定できます。

皆さんはそういう言葉をお持ちでしょうか?
SMILE.jpg

私は2つほど持っています。

一つは

『実るほど 首を垂れる 稲穂かな』
(みのるほど こうべをたれる いなほかな)

そしてもう一つは

『俺が 俺がの 我を捨てて

    お蔭 お蔭の 下で生きる』

(おれがおれがのがをすてて

     おかげおかげのげでいきる)

この2つの言葉です。

記事を書きながら気づいたのですが、この

2つの言葉はほぼ同じ意味ですね!!!

人は色々な事を身に着けると体は反り返り

威張ってしまいます。

でも稲穂の様に実を付ければ付けただけ

頭を下げる!その姿を見習いなさいと言う

戒めと、俺が俺がと自分の欲!つまり我

を出すのではなく 皆さんのお蔭と常に周り

に感謝しなさいという戒めです。

とても大切な事ではないでしょうか???

具志堅用高さんに『座右の銘』はと質問した

ところ右も左も2.0です!!(オイオイ!

それは左右の目だろ!)と答えた事は有名で

すが、しっかりと意味を理解して『座右の銘』

は?と聞かれた時にはサラッと答えたいもの

ですね~!
SMILE.jpg