トップページスタッフブログ一人ごと > お名紋(なもん)

2011年08月15日

お名紋(なもん)

『トレたま』という番組で紹介されて以来

とても話題になっているものなのですが何

だか分かりますぅ?

皆さんは『家紋』はわかると思いますが、

『お名紋』というのは聞いた事はないと思

います。

実は名前を元に、名前の文字を、【名前の

由来】や【願い事】にあわせてデフォルメ

し、その人自身を象徴する印の事だそうで

す。

言葉だけでは分からないと思いますので実

際の【お名紋】を見て頂きましょう。
shinichi-t%5B1%5D.jpg
これは【慎一】さんと言うお名前に【上昇

志向】という願いを込めてデフォルメした

ものです。

それからこれは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
go%5B1%5D.jpg
【郷】君のお名紋なのですが故郷(ふるさ

と)ご両親がふるさとの自然を大切にする

様にと願いをデザイン化したものだそうで

す。

こういう事を考えたのは藤田朝美さん『世

界にひとつ』をテーマに活動をしていらっ

しゃるデザイナーの方です。

まさに【お名紋】というこの『世界にひと

つ』オンリーワンの発想と親の子に対する

愛情(名前への想い入れ)が上手くマッチ

したんでしょうね~!

でもただ単にマッチしただけではなくデザ

イン性が良くないと受け入れられなかった

と思います。

藤田さんの想像力・デザイン力が良い結果

をもたらしたのだと思います。

意外とお名紋は定着するかも知れませんね~!

デザイン料は1万円だそうです。

一生使える事を考えれば高い買い物ではな

いかも知れません。

藤田さんのサイトはこちらから↓↓↓↓
http://ooo.onamon.com/


放送された内容なこちらからご覧頂けます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_5625/