トップページスタッフブログ > > 【縁】 後編

2011年09月08日

【縁】 後編

さて昨日の続きをお送りしましょう。

だらしないと思っていた少年がとんでもない

人生を背負っていた事を知った先生は…。
%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
放課後、先生は少年に声をかけた。

『先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなた

も勉強していかない?

分からないところは教えてあげるから』


少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習

を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな

喜びがわきおこった。

少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。

少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。

あとで開けてみると、香水の瓶だった。

亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ね

た。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気

がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫ん

だ。

『ああ、お母さんのにおい!きょうは素敵なクリ

スマスだ』

少年が6年生に進級した時先生は少年の担任では

なくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。


『先生は僕のお母さんのようです。

そして、いままで出会った中で一番すばらしい先

生でした』

それから6年。またカードが届いた。

%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
『明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に

担任してもらって、とても幸せでした。

おかげで奨学金をもらって医学部に進学すること

ができます』

それから10年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えたことへの感謝と、父親に

叩かれた経験があるから患者の痛みが分かる医者

になれると記され、こう締めくくられていた。

『僕はよく5年生の時の先生を思い出します。

あのままだめになってしまう僕を救ってくださっ

た先生を、神様のように感じます。

大人になり、医者になった僕にとって最高の先生

は、5年生の時に担任してくださった先生です』


そして1年。届いたカードは結婚式の招待状だった。
%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

『母の席に座ってください』と一行、書き添えられ

ていた…。

この話はYou Tubeでも紹介されています。

http://www.youtube.com/watch?v=vatH6okFwW8

いかがだったでしょうか?

とんでもなくだらしないと思っていた少年が実は

小さな体で重い人生を背負っていて、それを知っ

た先生は偏った見方をしていた事を反省し、そこ

から真剣に少年と向き合った結果、少年の人生を

変えてしまう存在になりました。

お互いにとってハッピーな人生になったと思います。

自分の周りを見渡した時、嫌な奴だと思って敬遠し

ていませんか?

相手の欠点だけを見てその人本人を評価する事は不

幸な事です。

『美点を凝視する』しっかりいいところを見つけて

向き合う事が大切で、自分と関わる人たちが何らか

の【縁】で繋がっている事を教えてくれたのでは

ないでしょうか?

明日からの人生が素晴らしいものになるかもね!
%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
【心のストレッチルームHPを参照しました。】