トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 【縁】 前篇

2011年09月07日

【縁】 前篇

  今までで一番短いタイトルだと思いますが

  今までで一番感動するお話をご紹介したい

  と思います。

  『縁を生かす』というタイトルのこの話は

  2005年12月号の月刊『致知』という

  雑誌に紹介され全国に感動の渦を呼んだ話

  だそうです。

  研修などでも良く使われる話だという事な

  ので、参考にして頂ければと思います。
%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

      【縁を生かす】前篇


先生が5年生の担任になった時、一人、服装が不

潔で遅刻や居眠りを繰り返すために、最高のクラ

スつくりたいと意気込む先生にとってはをどうし

ても好きになれない少年がいた。

中間記録に、先生は少年の悪いところばかりを記

入するようになっていた。

ある時、この少年の1年生からの記録が目に止ま

った。

『朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強も

よくでき、将来が楽しみ』とある。


間違いだ!他の子の記録に間違いない。

先生はそう思った。


2年生になると、『母親が病気で世話をしなけれ

ばならず、時々遅刻する』と書かれていた。

3年生では、『母親の病気が悪くなり、疲れてい

て、教室で居眠りする』

後半の記録には、『母親が死亡。希望を失い、悲

しんでいる』とあり・・・。


4年生になると、『父は生きる意欲を失い、アル

コール依存症となり、子どもに暴力をふるう』

先生の胸に激しい痛みが走った。

ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生

き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現

われてきたのだ。
%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

先生にとっては目を開かれた瞬間であった。

後半へ続く・・・・。