トップページスタッフブログ > > 松下政経塾 五つの誓い

2011年09月12日

松下政経塾 五つの誓い

第95代の内閣総理大臣に任命された野田佳彦

氏が【松下政経塾】の卒業生であることが話題

になっていましたが、事業家として大成功を収

めた松下幸之助さんが日本国の将来を考え、次

代の国家指導者を育成する為に70億円もの私

費を投じて神奈川県茅ヶ崎市に設立した公益財

団法人が【松下政経塾】です。

これまで多くの人に影響力を与えてきた松下幸

之助さんの考え方ですが、その中に5つの誓い

と言うのが、あったんですね~!

参考になると思うので、ご紹介しましょう。

【素志貫徹の事】

常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば

いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。

成功の要諦は、成功するまで続けるところにある。


【自主自立の事】他を頼り人をあてにしていては

事は進まない。自らの力で、自らの足で歩いてこ

そ他の共鳴も得られ、知恵も力も集まって良き成

果がもたらされる。


【万事研修の事】見るもの聞くことすべてに学び

一切の体験を研修と受けとめて勤しむところに真

の向上がある。心して見れば、万物ことごとく我

が師となる。
c_of_cam004.jpg


【先駆開拓の事】既成にとらわれず、たえず創造

し開拓していく姿に、日本と世界の未来がある。

時代に先がけて進む者こそ、新たな歴史の扉を開

くものである。


【感謝協力の事】いかなる人材が集うとも、和が

なければ成果は得られない。常に感謝の心を抱い

て互いに協力しあってこそ、信頼が培われ、真の

発展も生まれてくる。


5つの誓い どれも必要な事ですね~!

私たちも仕事をする上では職場の仲間はチームで

す。

特に5番目の【感謝協力の事】は大事に思います。

どんな優秀な人材がいようとも、それぞれが和を

持たなければ成果は得られないと思います。

お互いが感謝し、助け合う気持ちでしっかりとま

とまり良いチームを作りたいですね~!