トップページスタッフブログ一人ごと > かじまや~

2011年09月21日

かじまや~

先日の『敬老の日』に『かじまや~』のお祝いに

お呼ばれ致しまして、ある老人ホームに行って来

ました。

本土の方が聞くとんっ??『かじまや~』と意味

が分からないとおもいますが、『かじまや~』は

【風車】(かざぐるま)を意味し、風でまわるの

で『かじまや~』と言います。
imagesCA0HVEJD.jpg

その『かじまや~』は97歳のお祝いで、97歳

になると【童心】に帰り、仏の心に近づくと言わ

れ、ちょうど【老人】と【子供】の境目だそうで

す。

これまで生きてきた人生で本当に『お疲れ様』、

そして『ありがとう』という感謝の気持ちとこれ

から先の人生は、童心に帰って毎日を楽しく過ご

して欲しいという願いも込められているそうです。

長寿県『おきなわ』でも中々97歳の『かじまや

~』を祝う事は少ないので、オープンカーに乗っ

て村を回ったりなど、盛大にお祝いされます。
%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%84%EF%BD%9E.jpg
この日97歳の『かじまや~』のお祝いを迎えた

のは、トリムの新城社長のお父さんでした。

本当に『めでたい』事です。

同時に米寿『とーかち』88歳のお祝いを迎えた

方もお二人いて、いっしょに祝いをしました。

本当に本当に嬉しい事です。。。

あの悲惨な沖縄戦を生き抜き、沖縄の復興を沖縄

の平和を取り戻す為に、尽力してきた『おじいち

ゃん』や『おばあちゃん』がこうして、長生きし

て頂けることは本当に素晴らしい事だと思います。

その想いや苦労をしっかりと私たち世代が引き継

いで行かなければならないと思います。

『四十、五十ははなたれ小僧、六十、七十は働き

盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと

追い返せ』と言う言葉がありますが、まだまだ私

も『はなたれ小僧』の様です。

これから先99歳の白寿(はくじゅ)

100歳 百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)、紀寿(き

じゅ)

108歳 茶寿(ちゃじゅ)、不枠(ふわく)

111歳 皇寿(こうじゅ)、川寿(せんじゅ)

120歳 大還暦(だいかんれき)、昔寿(せきじゅ

を目指して もっともっと長生きしてくださる事を

願っております。

でも本当に何かパワーを頂いたというか、幸せを分

けて頂いた様な感じでして、良いお祝いでした。。

本当にありがとう御座いました。


あっそうそう 本土の方『かじまや~』と似た言葉

『がちまや~』というのがあって、間違ってしまう

と、とんでもない事になりますのでお気を付けを・・・。

『がちまや~』(食いしん坊)の意味。


【一部情報はウェキペディアを参照しました。】