トップページスタッフブログ知っておきたい事 > 万里一空

2011年09月28日

万里一空

28日大相撲の琴奨菊関が大関に昇進しました。

いつもお相撲さんの昇進のさいに口上が述べられ

ますが、琴奨菊関が使った言葉。

それがタイトルの【万里一空】(ばんりいっくう)

という言葉でした。。。

皆さん!意味はご存知ですか?

宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地で、

著書の【五輪書】と言うものから引用した言葉

だそうです。
AQ113.JPG

『山水三千世界を万理(里)一空に入れ、満天

地ともまとめる』と書いても意味が理解できな

いかも知れませんが、『どんなに遥か遠くまで

いっても、空は一つしかない、全てのものは1

つの世界にとどまっている』と解釈され、冷静

にあることが望ましいという心の持ちようだそ

うです。

最近では【万里一空】=目的や目標、やるべき

事を見失わずに励む事、頑張り続ける事という

意味で使用されているそうな。

これってとても大切な事ですよね~!

目標があるから頑張れる!目的を達成する為に

続けられる!それぞれの立場や考え方はあるけ

れど会社で言えば企業理念という的(まと)に

向かって、進むことが出来れば間違いはないと

思います。

進むべき方向さえはっきりしていれば、あとは

継続するのみ!!!

それが出来た時に結果は自然とついてくる!!

夢や目標に向かって がんばりましょう!

さぁ やる気が出てきたぞ~っ!