トップページスタッフブログ一人ごと > ゲズントハイト・インスティテュート

2011年09月29日

ゲズントハイト・インスティテュート

タイトルで何を表しているか?わかる人は殆ど

皆無だと思います。

意味は『お達者で病院』だそうです。

何が言いたいのか?

実は『パッチアダムス』という映画は皆さんも

ご存じだと思いますが、ロビン・ウィリアムズ

が演じた『パッチ医師』が設立した病院の名前

であります。

実は『パッチ・アダムス』医師は実在の人物で

本名ハンター・キャンベル・アダムスさん!

現在もクラウンドクターとして66歳現役で医

療現場におられるそうです。
images%5B10%5D.jpg


笑う門には福来る!と言いますが、学生時代か

ら金儲けの医療に疑問を抱き、愛とユーモアを

基本に26歳で医学部を卒業後、無料で医療が

受けられる病院を設立するのですが、それが【

ゲズントハイト・インスティテュート】なので

す。

当時はそんな病院は逆に気味が悪いという事で

寄付金は殆どなかったため、無料診療を続ける

為に他で働かざるをえない状況だったそうです。

そこまでして、他人の為に無償の愛を提供する

人が世の中にはいるんですよね~!

本当に頭が下がる想いです。

さいしょ今日のブログは【笑い診療士】につい

て書こうと思ったのですが、【笑い】というキ

ーワードと【医療】という言葉から、パッチア

ダムスの映画を思い浮かべたので、調べてみた

ところです。

最近では【笑い】が患者の免疫力を高めるとい

う事実は医学的に認められ、【笑い診療士】と

いう資格制度まで出来、日本では500名余り

の【笑い診療士】が活躍しているそうです。

そんな事を調べていたら、考えて見ると医学的な

根拠など関係なく、数十年も前から実践している

アダムスさんは理屈抜きに凄いと思います。

インターネットを色々探すとアダムスさんが東日

本大震災の被災者の為に寄付金を募っている事も

わかりました。

今なお現役で無償の愛を提供し続けるアダムス医

師に心から敬意を表したいと思います。