トップページスタッフブログ面白雑学 > ブス

2011年09月30日

ブス

美人は3日で飽きるが【ブス】は3日で慣れる

という言葉を聞いた事があると思いますが、

皆さんはどう思いますか?

そうは言っても やっぱ美人がいいですよね~!

ただ美人の基準は人によって違いますので、心

の美しさも入れた美人であれば最高です。

さて、女性にとっては嫌な言葉【ブス】!!!!

その語源はどこから来ているのか?

bijin.jpg

それを知ってしまったら余計にキツイ!!様な気

がします。

実は猛毒で知られる【トリカブト】の毒の名前に

由来しているそうです。

トリカブトの毒は【付子】(ぶす)と呼ばれ、そ

の昔は吹き矢の先につけ、狩りなどの時に使用さ

れていたのです。

その毒が体内に入ると、思考能力が停止し無表情

になってしまうという事から、表情が乏しく、美

しくない女性のことを【ブス】と呼ぶようになっ

たそうな! お~怖い!!なんかトリカブト入り

のカレー殺人事件を思い出して ぞっとします。

保険金目的の為に人の命を何とも思わない!

それこそ容姿に関係なく【ブス】だと思います。

でも語源を見ても本当にあまり良い言葉ではあり

ませんね~。。。