トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 軽量盛土 億首川 編

2011年10月01日

軽量盛土 億首川 編

沖縄県の北部にある金武町(きんちょう)沖縄に関する

ニュースでよく米軍の実弾演習が行われる地域です。

その金武町に流れる億首川(おくくび川)というのがあ

るのですが、私もあまり知らなかったのですが、マング

ローブが有名でカヤックツアーなども行われているよう

であります。

%E5%84%84%E9%A6%96%EF%BC%91.JPG
話はかわりますが、大量にトラックに積まれているのは

わが社自慢の【スーパーソル】!!

いったいどこに運ばれるのか?

前ふりをしたのでわかりますよね~!そうです。

億首川(おくくび川)で今年の3月に使用して頂きまし

た! ふと思い出し そういえばブログで紹介していな

かったとおもい今日の紹介となりました。

%E5%84%84%E9%A6%96%EF%BC%92.JPG
写真では分かりにくいのですが、現場の護岸をよ~く見

ると実は斜めに傾いてしまっているのが分かります。

何で傾くのか? それは土の重さ つまり土圧がかかる

からなのです。
%E5%84%84%E9%A6%96%EF%BC%93.JPG
そういう現場には【スーパーソル】はもってこい!!!

という事でもっていきました。

%E5%84%84%E9%A6%96%EF%BC%94.JPG
【スーパーソル】の重さは土の重さの約6~8分の1

という軽量で、土の代わりに護岸の裏に入れてあげるだ

けで護岸にかかる土圧を軽減してくれるのです。

%E5%84%84%E9%A6%96%EF%BC%95.JPG
【護岸】とは海や川の岸を水や海水の浸食から護る為に

コンクリートなどで施工したものをいいますが、その岸

を護る護岸を護るのが【スーパーソル】の役目なのです。

なんかわけわからない説明ですが、【スーパーソル】の

最大の特徴は【軽い】という事で、こうした工事で有効

に使用されています。

ここ近年 このような工事がとても増えてきています。

ガラスから生まれた人工軽石がこうして役に立つという

事は本当にすごい事ではないでしょうか?

私には【スーパーソル】の営業として、他の営業ではなか

なか味わえない【社会への貢献】という喜びがあります。

売れる事の喜びに加えて・・・。

これを一度味わってしまうと やめられまへん!!!

さて次の現場へレッツGO!!