トップページスタッフブログ > > じゃがいも そうか病

2011年11月30日

じゃがいも そうか病

タイトルのじゃがいも【そうか病】というじゃがいも

の病気をご存知でしょうか?

簡単に言うとじゃがいもの表面にかさぶたの様なもの

が出来てしまう病気で、これが発生するとほぼその畑

のじゃがいもは全滅。。そして、それが発生した畑は

5年も10年も使えないそうです。

これが【じゃがいも そうか病】です。。。
%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%82%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%8B%E7%97%85%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg
見るからに気持ち悪いですよね~!

そんな【じゃがいも そうか病】にスーパーソルが有

効である可能性が高まっています。

通常、じゃがいもそうか病を抑える為の薬をまくので

すが、その薬をまかずしてスーパーソルの粉を混ぜた

畑でそうか病が発生していないのです。

そんなこんなで実際にそうか病に効くのか?

という実験がスタートしました。。。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%91.JPG
ここは沖縄の北部に位置する宜野座村にある【漢那小

学校】、実はここの畑で今年じゃがいもを育てていま

したが、【そうか病】でほぼ全滅してしまったそうで

す。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%92.JPG
そ・こ・で!

この畑でスーパーソルを使用していない所と【そうか

病】の薬を使う所で、比較試験を行う事になったので

す。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%93.JPG
この様に耕運機を使用して畑を耕ながらマルチのビニ

ールを敷きこんで行きます。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%94.JPG
これは右半分の畑の部分にスーパーソルを投入してい

る様子です。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%95.JPG
左の6うねが農薬 右の3うねがスーパーソルの粉で

す。収穫は来年の3月末頃でまだまだ先の話ではあり

ますが、楽しみです。

【農薬】VS【スーパーソルの粉】果たして勝負の結

果はいかに・・・。

でもやっぱり農薬は使わないに越したことはないと思

いますので、スーパーソルに勝って欲しいと思います。

ここの畑で仮に【そうか病】が発生しなかった場合、

【そうか病】に効き目があるという称号を手にする事

が出来そうですので、何としてもスーパーソルには頑

張って欲しいと思います。

ちょこちょこと現場に足を運んでスーパーソルを励ま

したいと思います。

途中経過や結果もブログの中でお伝えしたいと思いま

すので、お楽しみに!