トップページスタッフブログ一人ごと > ラブ注入!

2011年12月01日

ラブ注入!

ZL_25_42.JPG
今日の話題は流行語大賞!!

2011年の流行語大賞が発表された様ですね!

流行語と言うのは文字通りその年を象徴する言葉

で、どんな言葉が選ばれたのかをみると大体、ど

んな年だったのか?という事が分かる指標になる

のではと思います。

もう12月という事で、流行語を通して今年を振

り返ってみたいと思います。

2011年流行語大賞を手にしたのは【なでしこ

ジャパン】確かに! 震災後 暗い雰囲気が漂う

日本にやれば出来るんだ!という【なでしこ】の

活躍 皆さんも感動したことと思います。

私も感動しました。。。

それから【絆】(きずな)と言う言葉もトップ10

に入りました。

これもやはり未曾有の大災害【東日本大震災】が

起きた事によって社会全体のつながりや地域での

助け合い、改めて日本人という事を意識するきっ

かけになりましたね。

それから【スマホ】(スマートフォン)の略です

が加速度的に普及しており、スマホ時代の到来を

感じさせます。

それから【どじょう内閣】そして【どや顔】など

の他に【帰宅難民】【こだまでしょうか】【3.

11】【風評被害】【ラブ注入】などの言葉が並

びました。
CGC045.JPG

見て頂いてわかる様にトップ10入りした中の6

つは震災がらみという事で、やはり今年は震災が

人の心の中に大きなインパクトを残し、生きてい

る事のありがたさや先ほどの流行語にもあった【絆】

や【死】に対して改めてじっくりと考えさせられ

た年だと言えると思います。

怖いのは時と供に風化していくこと・・・。

起きてしまった事は取り返せないので、前向きに

どう事実と向き合っていくのか?【震災】から目

を背けるのではなく何を学ばなければいけないの

か?

という事をしっかりと考え続けないといけないの

では?と個人的には思っています。

周りとの調和 地域の助け合いの精神など昔に比

べると薄れてきている昨今、大自然が与えたあま

りにも重い試練ですが、【ゆいまーる】の精神で

小さな個々の力を結集し大きなラブを注入出来た

らいいですね~!