トップページスタッフブログ一人ごと > 大阪都構想

2011年12月02日

大阪都構想

まずはこの沖縄タイムス記事をご覧いただきたい

と思います。
%E6%A9%8B%E6%9C%AC.jpg
皆さんもご存じの通り先日の大阪W選挙で見事に

橋本さんが大阪市長選に当選しました。

橋本さんについては賛否両論あるとは思いますが

個人的には、今後の大阪が本当に楽しみでしかた

ありません。そういう人が多かったので当選した

のだと思います。

それは良いとして今回新聞記事に目を通した時に

面白い発見がありました。

平松氏側と橋本氏側の支持者のコメントが掲載さ

れているのですが、簡単に言うとプラス思考とマ

イナス思考にはっきりと分かれているのです。

では記事の中からのコメントを見てみましょう!

橋本氏支持者

Aさん『二重行政の無駄を解消して、大阪都構想

    に期待している』

Bさん『府も市も職員は緩みすぎ。問題はあるか

    もしれないが荒唐無稽(こうとうむけい)
  
    な事をする人がトップダウンでやらないと

    変わらない』

Cさん『今のままでは先が見えない。大規模な改

    革が必要』

Dさん『誰かに引っ張って行って欲しい。橋本氏は

    力強く勢いがある』

CGC052.JPG
と述べているのに対し

平松氏支持者は

Eさん『革新的すぎ、過大な期待をするより無難

    な方がいい』

Fさん『独断専行で仕事を急ぎすぎる』

Gさん『大阪都構想は、いう事は出来ても実現は

    無理』

と言っています。

残念ながら少なくとも後者の意見では様々な事に

おいて、進歩や進化、改良や改善などは無理だと

思います。

特にGさんの様に最初から都構想は無理と言って

いる人には絶対に無理ですね。

実現できるか出来ないか?解りませんが、橋本氏

は出来ると思っているからやっているのであって

必ず『夢』に近づくと思います。

宝くじはどうせ当たらないからと言って買わない

人には絶対に当たらないのと同じ。。。

その宝くじを手にした橋本氏は大阪都構想を実現

する可能性の切符を手に入れました。

もしかするといつも明るい大阪人だからこそプラ

ス思考の考え方に対して多くの支持がいったのか

もしれませんね!

今後に期待したいと思います。