トップページスタッフブログ面白雑学 > 幸福度ランキング(都道府県)

2011年12月14日

幸福度ランキング(都道府県)

法政大学大学院 坂本光司教授のグループが都道

府県別の幸福度度ランキングを発表したのをご

存知でしょうか?

これはGNPやGDPといった経済指標だけの

判断ではなく、ブータン王国のジグミ・シンゲ・

ワンチュク前国王が1976年に提唱したGNH

【Gross National Happiness】グロス ナショナル

ハピネス(国民総幸福量)が最近注目されている

そうです。実際に国民の幸せを最優先にしている

ブータンでは国内総生産(GDP)が日本の20

分の1と低いのですが、幸福度は97%の超幸せ

な国だそうです。

それを受けて、【日本で一番大切にしたい会社】

の著者でも知られている法政大学大学院の坂本教

授らのメンバーが40の指標、例えば出生率や離

婚率、休養時間や交通事故数や正社員の比率など

など40のカテゴリーで、それぞれに順位を決め

点数化し平均をとった数字で表したのが、今回

初めての試み都道府県の幸福度ランキングだそう

です。

面白い試みですね~!

という事で気になる自分の住んでいる地域の順位

は?という事なのですが、以下の様になっていま

す。
CCG014.jpg

1位 福井県 2位 富山県 3位 石川県 4位 鳥取県
 
5位 佐賀県 5位 熊本県 7位 長野県 8位 島根県
 
9位 三重県 10位 新潟県 11位 滋賀県 12位 香川県 

13位 岐阜県 14位 山梨県 14位 大分県 16位 山口県

16位 徳島県 18位 広島県 19位 山形県 19位 静岡県

21位 愛知県 22位 岩手県 22位 長崎県 24位 岡山県

25位 群馬県 26位 栃木県 27位 福島県 27位 愛媛県

27位 宮崎県 30位 茨城県 31位 奈良県 32位 和歌山県

33位 千葉県 33位 神奈川県 35位 鹿児島県 36位 宮城県

37位 秋田県 38位 東京都 39位 福岡県 40位 青森県

41位 沖縄県 42位 京都府 43位 北海道 44位 埼玉県

45位 兵庫県 46位 高知県47位 大阪府

という結果で、一つの傾向として上位県は人口が

250万人以下で、第2次産業の比率が高いとい

う共通点があったという事です。

20位以内に人口250万人以上の都道府は殆ど

ないという結果の様です。

最下位は大阪という事で、今後の橋本市長の手腕

によるかもしれませんね~!

さて、わが県沖縄ですが、41位となっていて個

人的には思ったよりだいぶ低い順位だと思います。

だって出生率や平均寿命はなど高い評価を頂ける

のも多いのですから・・・。しかし考えてみると

飲酒運転・離婚率・失業率など確かに悪い評価に

なる数値も全国1位のものも多いので、仕方ない

結果ですね~!

でもやはり幸せ感と言うのはこういう数字で表さ

れるものではなく、実際の感覚とはかけ離れてい

るのも多いのではないでしょうか?

失業していても幸せ 離婚していても幸せ 子供

がいなくても幸せ等 幸せは他人が評価できるも

のではないと思います。