トップページスタッフブログ一人ごと > ブログ再開!!

2011年12月22日

ブログ再開!!

さて、しばらく休んでおりましたブログを再開させ

て頂きます。けっこうなんだかんだ言ってもこのブ

ログを楽しみにしていらっしゃる方は意外に多いの

で、ご迷惑をおかけしました。

先日までマレーシア・シンガポール5日間の旅をし

てまいりました。

旅の詳しい内容は後日ブログの中でご案内させて頂

きたいと思っていますが、今回自身初の海外旅行と

いう事で色々な経験をさせて頂きました。

その中でも一番強く感じたのは、普段日本に住んで

いて当たり前に感じている事が当たり前でなかった

事が凄く印象に残っています。

例えば日本ではどこへ行っても水道の蛇口をひねる

ときれいな水が飲めます。しかし、海外では綺麗な

水を飲むためにはペットボトルの飲料水を買う必要

がある事。。。
c_si_wor004.jpg

また、電車等の公共の交通機関の時間の正確さ・・・。

数時間遅れと言うのがざらにあると言っていました。

日本の正確な電車の発着をわざわざ見学するほど逆

に海外では珍しい様です。

更に日々買い物する中で【笑顔】での対応(出来て

いない人もいますが・・・)が殆どないどころか!!

逆に何を怒っているの?と問いただしたいぐらいの

感じには驚きました。。。。

たま~に日本でもムカッ!ってくる対応の方もいま

すが、海外に比べればかわいいもの・・・。あまり

にもひどすぎて笑いたくなるほどでした。

他にもいろいろな違いを感じましたが、日本の常識

は世界の非常識という風に日本での【当たり前】が

世界では【当たり前】ではない事・・・。を考える

と日本のサービスのきめ細やかさは超一流であり、

感謝しなければなりません。。。

そんなこんなで海外の旅を無事に終えて帰国しまし

たが、これから日本でのサービス業に携わる方々に

対して、優しい対応が出来そうです。(笑)