トップページスタッフブログ面白雑学 > 世界の成人式

2012年01月07日

世界の成人式

一月の第二月曜日は『成人式』という事で日本では

明後日ですね~! 晴れて成人になる皆様には心か

らお祝いを申し上げます。
ZL_20_02.JPG

今年の日本全国の新成人は122万人で、5年連続

で過去最少を更新という事で、人口減少の問題が如

実にあらわれていますね~! 多ければ良いという

ものでもありませんが・・・。

さて、この成人式が日本の祝日に正式決定したのは

今から60年以上も前の事であります。

日本の場合は【成人】として認められるのは20歳

から、私は2回成人式を済ませた事になります。

20歳になれば【成人】というのは実際どうなので

しょうか?逆にもっと若くてもしっかりしている人

もいれば、逆に二十歳を超えてもまだまだ精神的に

幼い方もいるので、何とも言えません。

しかし、一つの区切りとしてこの日を境に【成人】

としての意識を持つ事の意義はあると思いますが

いかがでしょうか?

さて、日本では20歳という事ですが、世界はどう

なのでしょうか?
ZL_20_04.JPG

例えばエジプトやシンガポール、アルゼンチンは

21歳、中国・ブラジル・フランス・メキシコ・

ロシア・ドイツ・スイスなどは18歳、中にはネ

パールの16歳やプエルトリコの14歳という国

もあります。

私も初めて知りましたが、アメリカなんかは州に

よって違うんですね~!

まっ!色々あるとは思いますが、面白いのがその

年齢になったから自動的に【成人】と認められる

と言う国だけではないという事です。

例えばバヌアツ共和国の場合 高さ30メートル

の塔から足首にツルを巻き付けて飛ぶ、いわゆる

バンジーで成人を認める国やケニアの先住民かの

有名なマサイ族では男性はライオンと戦って勝つ

事が出来なければ成人とは認められない・・・。

メキシコのベラクルス州では清掃した若者が高さ

30メートルの塔に上りさかさまに吊るされグル

グルと13回回されて、無事に地上に降り立つと

成人と認められるなど色々ある様です。
ZL_20_05.JPG

一番面白いとおもったのは【エチオピア】の【ハ

マル族】の男性が成人になる為の儀式とは【牛飛

びの儀式】というもので、素っ裸になって牛の糞

を体に塗りたくり、横一列に並ばされた大きな角

を持つ10頭の牛の背中を飛び歩くというもので

した。ハマル族だけにハマりそう・・・。なんて・・。

草食系といわれている日本の若い人たちにはどれ

も厳しい儀式かもしれませんね~!

徴兵制度を含めて、日本も見習うべき点があるの

ではないでしょうか?