トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 沖縄の軽量盛土 阿嘉漁港パートⅢ

2012年01月20日

沖縄の軽量盛土 阿嘉漁港パートⅢ

さて、ず~っとここ最近ブログでご紹介してきた

沖縄の軽量盛土ですが、取りあえずいったん休憩

という事で、その最後を飾るのは『座間味村』

(沖縄の離島)の更に離島【阿嘉島】での工事に

ついてご紹介したいと思います。

タイトルにはパートⅢとなっておりますが、この

阿嘉島では大変お世話になりました。

今回で3回目の【スーパーソル】を使用した工事

が本日施工となり、現場への資材投入と試験に立

ち会う為に行ってきました。
%E9%98%BF%E5%98%89%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%80%80%E8%A3%8F.JPG
今回の施工箇所はフェリー着場で、その裏側から

撮影したのがこの写真。
%E9%98%BF%E5%98%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%8F%BE%E5%A0%B4.JPG
表からの写真がこちらで御座います。。。

ご覧いただくと解るのですがこの場所は通常この

島へ入ってくるフェリーが付く場所で以前はこん

な感じでした。
DSCN1981.JPG
そこを老朽化に伴う改良に耐震の考え方も含めて

改良という事で使用して頂きました。
%E4%BB%AE%E6%A1%9F%E6%A9%8B.JPG
現在はメインのフェリー着き場が改良中の為に仮

のフェリー着き場を設置して対応中です。

%E9%98%BF%E5%98%89%E8%BB%A2%E5%9C%A7%E3%80%80%E7%B7%A0%E5%9B%BA.JPG
ここでもいつもと同様に転圧締固めをして使用し

ております。

この阿嘉島で3回目の施工という事もあり、何と

なく愛着もわいてきた次第ですが、やはり気にな

るのは前回施工した現場・・・。という事でこの

フェリー着き場から徒歩1分もかからないところ

にある現場に様子を見に行ってみると、元気に!

と言うかちゃんと無事でした。

無事でないと困りますが・・・・。
%E9%98%BF%E5%98%89%E5%89%8D%E5%9B%9E%E7%8F%BE%E5%A0%B4.JPG

でも嬉しいですね~! こうして三度使用して頂

けるというのは!

それだけ実績を含めて、有効である事の証明をさ

せて頂いた訳ですから。。。本当にありがたいと

思います。

県の担当者に聞くと、阿嘉島に関してはこの様な

工事はもう無いと仰っていて少し残念ではありま

すが、こんどは是非プライベートで行きたいもの

です。

もう少し工事は時間がかかりそうですが、綺麗に

完成して『ようこそ阿嘉島へ】とかかれた装飾文

字の下には『スーパーソル』がしっかりと地面を

支えている事を誇りに思います。。。