トップページスタッフブログ面白雑学 > ライトワーク

2012年01月22日

ライトワーク

先日テレビを見ておりましたら【ライスワーク】と

【ライトワーク】と言う言葉が出てきました。

私にとっては聞きなれない言葉でしたので、早速帰

ってパソコンで意味を調べて見ると・・・。

なるほどこれは面白い!

【ライスワーク】とは米(こめ)riceの仕事。。。

つまりご飯を食べる為にする仕事のを指すようです。

皆さんの仕事の目的は何ですか?と聞くと殆どの方

が『生活するためだよ!』『お金を稼ぐ為』とか言

う言葉が返ってきます。

しかし、その目的だけの為に仕事をするという事は

お金が稼げればいいという結果を生み、例えば同じ

条件、同じ対価の仕事であれば何でも良いという事

になり、只々日々繰り返す事に飽き飽きして愚痴や

不平不満を口にする様になります。

以前にもこのブログで紹介させて頂きましたが、あ

るアメリカの鉄道会社の社長は線路を造る現場の人

間として仕事を始め、社長へと登りつめました。
VSIO0004.gif

ある時、現場を視察していると当時同僚だった職員

とばったり会います。

同僚『いや~君も 出世したもんだなぁ』

同僚『当時は日給50ドルを稼ぐために一緒に汗を
   流して働いていたのに・・』

社長『そうか・・・。君は当時から50ドルを稼ぐ
   為に働いていたんだ。。。』

  『私は当時からこの鉄道会社の為にそして、世
   の中の人々の為に少しでも役に立つ為に働い
   ていたんだ』

この違いは大きいですよね~!

ちなみに『ライスワーク』の『RICE』が同じ発音で

も『LICE』に代わるだけで『くだらない』とか『寄

生中』の意味に変わるそうです。

『つまらない仕事』になってはいませんか?

では『ライトワーク』とはどんな意味があるのでし

ょうか? light(光)の仕事 世の中を照らす

周りの人を照らす 役に立つ 世の中の為になる様

な仕事の事を指すようです。

まさに先ほどのアメリカの鉄道会社の社長のやって

いる仕事への考え方ですね~!

結果的には収入も増え 充実した仕事が出来る事で

『ライフワーク』一生の仕事になるのかも知れませ

んね!