トップページスタッフブログ一人ごと > うなずき効果

2012年02月07日

うなずき効果

私は営業ですので毎日何らかの形で人と接触をして

おりますが、営業と言うのはホント難しい職業だと

思います。 

どんなに良い商品を扱っていても営業として気に入

ってもらえなければ物は売れません。

しかも飛び込み営業なんてものは最初の印象で7割

がたいい感じの営業とか!やな感じの営業とか決ま

るので、一瞬の勝負と言えるでしょう。

最近とくに私が営業として気をつけているのは、営

業ってついつい自社のPRをマシンガンの様にしゃ

べりまくる!と言うイメージがありますが、逆にお

客様にしゃべって頂いて情報を聞き出す。話しても

らうという事に注意しております。

営業に限らず話を聞いてもらえると言うのは気分が

いいというか・・。嬉しいものですよね~!。

そうやって相手の気分を乗せてから、少しずつこち

らのペースに引きずりこむ。。。

まだまだ出来てはいませんが営業歴16年で何とな

く掴んだ感触であります。
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%96%B6%E6%A5%AD.jpg

さてタイトルの【うなずき効果】ですが、相手の話

を聞く時に皆さんは【うなずいて】いますか?

実はアメリカの心理学者のマタラゾ氏らが【うなず

き】が相手に及ぼす影響を実験実験。。。

警官と消防士の採用試験で面接官の【うなずき方】

によって、受験者の話し方に変化があるのか試した

ところ、面接官のうなずきが多いブロックは、そう

でないブロックに比べ発言量が1.7倍に増えたと

いう結果が出たそうです。

【へ~!】【なるほど!】【そうなんだ!】【すご

い】等いろいろな(あいづち)がありますが、これ

が多いと相手が乗ってきて話す量が増えるという実

験結果!

約2倍の発言量と言うのは凄い数字ではないでしょ

うか?

これはちょっと試してみる価値がありそうです。

さぁこれでスーパー営業マンへまた一歩近づいたか

もね!