トップページスタッフブログ面白雑学 > 貯古齢糖

2012年02月15日

貯古齢糖

さてタイトルは何と読めば良いのでしょうか?

素直に読んで頂ければわかると思いますが、昨日は

【バレンタインデー】でしたね! 皆さんはいくつ

のチョコをもらったのでしょうか?

いくつチョコをもらっても、その中に本命がいない!

とか、義理チョコばかり!ではさみしいですよね~!

という事で、チョコレートに関する話題を提供しま

しょう!!!

1878年に生洋菓子本舗の米津風月堂さんが日本で

初めてチョコレートを製造した時に新聞広告で紹介さ

れた文字が【貯古齢糖】という漢字だったそうです。

それから約50年後の1932年頃から日本で初めて

バレンタインチョコレートを販売し更に約50年後の

1970年頃から習慣化されたようです。
%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

でも最近は同性に対して、チョコをあげる割合も増加

しているという事で、時代によって変化してきている

みたいですね~! に女友達にチョコをあげた割合は

73.5%とで、中・高生ともなれば95%と凄く高

い割合になっている様です。

だからまわって来ないのか・・?

ちなみに世界のチョコレートの消費量1位の国はどこ

だと思いますか?

1位はルーマニアで1年間に1人あたりが消費するチ

ョコレートの量は15.4Kgだそうです!

ふ~んと簡単にながしたい所ですが、1年間とは言え

これって凄い量だと思いません?10Kgのお米と5

Kgのお米を想像すると、結構食べてますね!

2位がドイツで11.3Kg 3位がイギリスで10.

9Kgで我が国日本はと言うと20位以下の2.1Kg

という事でした。

だから何! の世界ですよね!

こんな話題を会社のブログに書いて怒られないのか?

たまに怖くなる時がありますが、このトリムの創業者

代表取締役会長、新城の名前が博(ヒロシ)という事

で、たぶん心はヒロシ!!という事を信じたいもので

す。 

あまりにも くだらない!スミマセンでした。

【トリップアドバイザーHPを参考にしております】