トップページスタッフブログ沖縄 土壌改良材 > 沖縄の土壌改良材 奥武山編

2012年02月17日

沖縄の土壌改良材 奥武山編

さてさて昨日のブログでも沖縄の土壌改良材という

事で、スーパーソルを使用した植栽工事をご紹介さ

せて頂きましたが、今回も・・・。

これはもうだいぶ前になりますが、沖縄の那覇市に

ある奥武山公園で行われた植栽工事であります。
%E5%A5%A5%E6%AD%A6%E5%B1%B1%EF%BC%91.JPG

ご紹介したように植栽工事でのスーパーソルの役割

は土壌改良材という事で、土に混ぜて使用します。

写真はその改良する土にスーパーソルを混ぜている

様子であります。

左端に白く見えるのがスーパーソル、これは4種混

合と言って、土・砂・有機・無機の4種の材料を混

ぜて土壌改良を行うときに使用されます。

この4種のうちの【無機】にスーパーソルがあたる

のです。
%E5%A5%A5%E6%AD%A6%E5%B1%B1%EF%BC%92.JPG
あとは現場へ改良した土を投入し、そこへ植栽した

り芝を張ったりします。
%E5%A5%A5%E6%AD%A6%E5%B1%B1%EF%BC%93.JPG
何の為に???

良い土で植物を育てると植物は元気になりますよね!

そんな植物の成長を助ける役目を担っています。

肥料を与えても、水をやっても植物に元気がない!と

か枯れてしまったという経験をした方はたくさんいら

っしゃると思いますが、土の中の空気が少ないと、い

くら肥料や水をやっても意味がありません。

しっかりと土壌を改良すれば、下の写真の様に青々と

植物が育ち、私たちを癒してくれます。

貴方の身近な公園にもスーパーソルが使用されている

かも知れませんよ~!
%E5%A5%A5%E6%AD%A6%E5%B1%B1%EF%BC%94.JPG
施工から2年後の写真です!

この綺麗に育っている芝生の下にはスーパーソルが隠

れている事を忘れないでくださいね!