トップページスタッフブログ一人ごと > 呉市の屋台

2012年02月25日

呉市の屋台

今週はなかなかブログが出来なくて申し訳ございません。

よほどの事が無い限りはブログを毎日更新する!!と言

う目標を持って、やっているので『よほどの事』があっ

た!と思って頂ければ・・・。いい訳ですが・・・。

さて、今週は実は広島県へ出張へ行っておりました。

その目的は? 沖縄県工業連合会の主催で広島県に

ある先進技術(環境関連)の視察という事で、十数

社と共にその中の1社としてお邪魔したしだいでご

ざいます。

その2日目の事ですが、弊社の廃ガラス再資源化プ

ラントシステムを導入して頂いた【株式会社こっこ

~】様をお伺いさせてもらい、夜には美味しい料理

を腹いっぱいにご馳走にご馳走になったのですが、

こっこ~様の本社が広島県の呉市(くれし)にあり

呉の街を案内して頂く中で、呉市の赤ちょうちん通

り(屋台街)をご紹介して頂きました。

ふ~ん。。。 別に屋台なんてあちらこちらの街に

あるじゃん!と思うかもしれませんが、呉の屋台は

違います。

何が違うのか?

1987(昭和62)年、蔵本通りという通りの整

備に併せて、 それまでバラバラに出ていた屋台を1

ケ所に集め、 赤ちょうちん通りが誕生し今の形にな

った様ですが、2002(平成14)年6月に新規

屋台を公募で募集。

当時47軒の応募があり、その中から8軒のイタリ

アンやアジア料理、創作料理など今までにないジャ

ンルの店が並んでいたという事です。

それからだいぶ数は減ったものの呉の名物になって

いて、全国的にも珍しい電気と上下水道が整備され

ている屋台通りという事で、自治体が屋台に必要な

ものを整備しているのです。
DSCN4020.JPG
少し写真写りが悪いのですが、こんな感じで等間隔

で設備されており、事業者は屋台さえ作ればすぐに

でも営業出来るような仕組みになっています。

これはいい! と思いません?

居酒屋などで飲食するのもいいとは思いますが、屋

台って風情がありますよね~!

沖縄でもこんな取り組みを自治体がやってくれたら

面白いと思うのですが、いかがでしょうか?
DSCN4022.JPG
一般的なこんな感じの屋台や・・・

DSCN4019.JPG
こんな感じで、初めて見るような屋台を含めて、ず

らっと並んでいるとついつい、ぶらっと寄ってみた

くなりませんか?
DSCN4016.JPG
呉の街よ! 楽しい夜をありがとう!!!