トップページスタッフブログ一人ごと > 人生花づくし

2012年02月28日

人生花づくし

先日、全国チェ~ンの居酒屋さんで【はなの舞】に行き

ました。 当然お酒などを頂いたわけですが、何となく

見ていた『コースター』に洒落ている詩が書かれていた

のでご紹介したいと思います。

       【 人生花づくし 】

親の教えは きくのはな  人のわるくち くちなしで

頭は垂れて ふじのはな  笑顔あかるく ひまわりで

愛をはぐくむ ばらのはな 心清らか しらゆりで

世は移ろいて あじさいの 月日は早く たちばなで

散り際さやか さくらばな 先は浄土の はすのはな

%E4%BA%BA%E7%94%9F%E8%8A%B1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%81%972.jpg
どうでしょう!

なかなか洒落てて 面白い!と思いませんか?と

いう事でインターネットで調べてみるとこのコースター

に書かれているのは抜粋で、本当の詩はもっとある事が

わかりましたので、見てみて下さい!

親の教えは きくのはな  悪に染まれば くずのはな

人の悪くち くちなしで 愚痴とまやかし なしのはな

頭は垂れて ふじのはな  笑顔あかるく ひまわりで

愛をはぐくむ ばらのはな  心清らか しらゆりで 

香りも高き うめのはな 迷いの綱は きりしまで 

罪と障りは けしのはな  失意の胸は なでしこで

世は移ろいて あじさいの  翳り背負いて ゆうすげで

月日は早く たちばなで 年もつもれば こけのはな

恍惚きざせば ぼけのはな  露よりもろき あさがわで

行者の照明 つげのはな  散り際さやか さくらばな

先は浄土の はすのはな


ん~ なかなかいいですね!

参考にしてみてはいかがでしょうか?