トップページスタッフブログ沖縄の屋上緑化 > 沖縄の屋上緑化 瑞穂の郷

2012年02月29日

沖縄の屋上緑化 瑞穂の郷

さて本日のブログは沖縄の屋上緑化という事で、つい

先日行われた屋上緑化をご紹介したいと思います。

まずタイトルの瑞穂の郷って読めますぅ???

一応ふりがなを付けると(みずほのさと)となります。

わたしが思うにスーパーソルの一番いい使い方は【屋

上緑化】ではないか?と思っています。

確かに【軽量盛土】や【土壌改良材】などもスーパー

ソルの特性を存分に生かしているとは思います。

しかし、屋上緑化というのはその【軽量盛土】の要素

(土圧の軽減)や【土壌改良材】の要素(植物に必要

な空気バランスつまり、通気性が向上し植生を助ける)

といった要素を含んでいるからです。
%E7%91%9E%E7%A9%82%E3%81%AE%E9%83%B70.jpg
今回は沖縄の中部にある【読谷村】の社会福祉法人共

恵会特別養護老人ホーム【瑞穂の郷】(現在建築中)で

使用して頂きました。

%E7%91%9E%E7%A9%82%E3%81%AE%E9%83%B7%EF%BC%91.jpg
空飛ぶ謎の黒い物体は何??? 

当然!!我らがスーパーソルであります。。。

今回は使用して頂いた量は少ないのですが、本当に嬉し

く思っています。

%E7%91%9E%E7%A9%82%E3%81%AE%E9%83%B72.jpg
今回は屋上緑化で使用したといっても【排水層】での使

用で、土に混ぜて使用したわけではありませんが、この

様にな~んにもないスラブの上にスーパーソルを敷き詰

めて使用して頂きました。
%E7%91%9E%E7%A9%82%E3%81%AE%E9%83%B73.jpg
排水性が良くなり根腐れを防止する目的と建物への荷重

負担の軽減が目的です。

先ほども言いましたように私のスーパーソル使用方法で

すので、屋上緑化を設計されている設計者の皆さん!!

一度は使用してみて下さいね!

現在では、こうして敷き詰めたスーパーソルの上には人

工軽量土壌という事で、専用土も販売しておりますので

更に軽量土壌を使用することでより良い屋上緑化を施工

することが出来ると思います。

という事で人工軽量土壌の【軽SUN土】かるさんど~

もよろしくお願い致します。