トップページスタッフブログスーパーソル > 漢那小学校 じゃがいも結果

2012年03月05日

漢那小学校 じゃがいも結果

昨年末に漢那小学校でじゃがいも畑へスーパーソルの

紛体を投入しました。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%EF%BC%91.JPG
右側のうねの白く見えるのがスーパーソルの粉です。

何の為にスーパーソルの粉を投入したのか?

そこには深い訳が・・・。 3年前から宜野座村の農

業後継者育成センターでスーパーソルの粉を混合した

畑でじゃがいもを3年間栽培しました。

そうしたところ、じゃがいもにとっては最大の敵『じ

ゃがいもそうか病』という病気が、そうか病を抑える

農薬なしで発生しなかったのです。。すっごい!

という事で、もしかするとスーパーソルに『そうか病』

を抑制する効果があると推測して、漢那小学校の畑で

テストすることになりました。

何で漢那小学校の畑か? 実は昨年『漢那小学校』で

はこんなひどい『そうか病』は今まで見たことない!

というくらい『そうか病』がひどい状態でした。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%EF%BC%92.JPG
通常、そうか病が発生した畑では、翌年も翌々年も期

待が持てないそうなので、ここで上手くいけば『そう

か病』に効果があるといえる!という事だったのです。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%EF%BC%94.JPG
結果は?どうだったのか?

と言いますと・・・・。
%E6%BC%A2%E9%82%A3%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%EF%BC%95.JPG
去年あれだけひどい『そうか病』が発生した畑で、殆

ど『そうか病』の発生がなく、上手く出来たという事

でした。

スーパーソルと『そうか病』の関係で、まだまだ解ら

ない点も多いのですが、一応にその部分の可能性が見

えてきました。

次なる展開を模索しながら、『そうか病』に使える資

材として世の中に受け入れられる流れを構築出来れば

と思っています。

『そうか病』にはスーパーソルが効きます!!!

と断言できる日は近いと思いますよ~!

お楽しみに!!