トップページスタッフブログ面白雑学 > 世界三大花粉

2012年03月13日

世界三大花粉

いや~花粉症を持っている方にはつら~い時期が

やって来ました。 という事で花粉症の話題なの

ですが、色々と調べてみると意外に花粉症の原因

となる花粉自体は1年中飛んでるんですね!

有名なのがスギ花粉ですが・・・。

沖縄はスギ花粉には無縁なので、花粉症もちのお

客様が、以前沖縄に来られた時には『天国』だ!

空港に降りた途端に症状が治まった!なんて喜ん

でおりました。

そんなに敏感に感じるの??と思いましたが、本

人にとってはかなり辛いですよね!

鼻水や目のかゆみ・充血・涙目・目やになど、目

の症状が多いという事ですが、その他にも皮膚の

かゆみやただれ、ノドのかゆみ、咳、集中力低下

、頭痛、全身のだるさを感じることもあるという

事で深刻です。
FN188.JPG

さて世界三大花粉ってご存知でしょうか???

日本で有名な【スギ】それから【カモガヤ】、

【ブタクサ】と言うのが、世界三大花粉だそうで

す。ちなみに日本人の花粉症有病率は26.5%

イギリスで22.9%、それからアメリカで15

%だそうです。

花粉症を引き起こす植物は60種類を数え、それ

ぞれ花粉を飛ばす時期が異なる事から、極端に言

えば年中、花粉症を引き起こす植物の花粉が飛ん

でいるという事になります。 すべてのタイプに

反応する訳ではないと思いますが、中には重症化

するケースもあるという事で、注意が必要です。

スギ花粉でお困りの方は是非沖縄に来て下さい!

そうでなくても沖縄いいとこ一度はおいでという

事で、めんそ~れ~!!


【トリップアドバイザーのサイトを参考にしてお
 ります】