トップページスタッフブログ沖縄県内イベント > 2012あやはし海中ロードレース ボランティア 

2012年03月29日

2012あやはし海中ロードレース ボランティア 

皆様は【あやはし海中ロードレース】をご存知で

しょうか?

うるま市の開催で毎年4月に行われているマラソ

ンで、2912年(今年)は4月1日(日)に行

われる予定になっております。

海中ロードレースという事でイメージは出来ると

思いますが、沖縄本島から突き出した与勝半島と

平安座島や宮城島など結ぶ海中道路で全長4.7

5㌔メートルと東洋一の長さを誇るそうでありま

す。その島々を結ぶ橋を【あやはし】と呼んでい

て、あやはしロードレースとして親しまれていま

す。

あやはしとは琉球最古の歌謡集「おもろそうし」

の中に出てくる言葉で「美しい橋」を表し、昔か

ら風光明媚な島々を結ぶ『心の懸け橋』という意

味を含んで命名されたとか・・・。

マラソンコースになっている『うるま市』のうる

まは『さんごの島』と意味を持つ事から、『さん

ごの島の美しい橋』と直訳できます。

それだけに景色が良い事は想像つくと思います。
DSCN4185.JPG

さて今回はそのレースをより楽しんで走って頂く

為のボランティアとして、そのコースに設置する

プランター作りをお手伝いさせて頂きました。

写真の様にプランターに使用する土はもちろんス

ーパーソルを混ぜた、通気性の良い土という事で

準備を致しました。
DSCN4178.JPG

そしてやっぱり鉢底石としてもスーパーソルを使

って頂きました。
DSCN4187.JPG
私たちトリムのメンバーもこのボランティアに参

加させて頂くのは記憶では4回目になります。

その度に感じるのは、今までボランティアに関係

ないところで、過ごしてきていたので、こうした

ボランティアに関心が高く多くの方が参加されて

いることや、こういう方々に支えられて色んな事

が成り立っていると思います。
DSCN4209.JPG
そしてこうしたボランティアをやり遂げた後の達

成感はやった人にしかわからない清々しさがある

ことを・・・。
DSCN4203.JPG

うちのメンバーも満面の笑みになりました。。。

一番手前に見えるまあるい頭は決して満月ではあ

りませよ~!
DSCN4216.JPG
こうして出来た数百のプランターが『あやはし海

中ロードレース』を走る主人公であるランナーの

沿道にならび、レースを華やかにそして一方では

ひそかに盛り上げています。

そのひそかな心遣いも、その裏で支えるボランテ

ィアの力で成り立っている事を知ってほしいと思

います。。

ハーフマラソン 21.0975KM

トリムマラソン10KM 3.8KM(ファミリ

ーコース)で行われますので、沿道のプランター

に彩られた花にも注目して下さいね!!

ボランティアの様子はうるま市のホームページで

も紹介されております。
http://www.city.uruma.lg.jp/6/5031.html