トップページスタッフブログ沖縄の屋上緑化 > 沖縄 屋上緑化 やまびこ保育園編

2012年04月18日

沖縄 屋上緑化 やまびこ保育園編

ここは沖縄の北部にある『やまびこ保育園』です。

最近は保育園や幼稚園・小学校に中学校などの施

設には必ずと言って良いほど屋上緑化や屋上菜園

を設置する様になっていますね~!
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93%EF%BC%92.JPG
ここもそのうちの一つでありますが、考えて見る

と最近の沖縄の建物はコンクリートが殆ど・・・。

コンクリートは夏の太陽熱をしっかりと吸収し、

夜には家の中に放熱してしまうやっかいものであ

ります。

それを考えると屋上に何らかの措置をするのとし

ないのとでは大きな差がでるでしょうね。。。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93%EF%BC%91.JPG

最近では【断熱】ではなく【遮熱】という事が言

われていて、そもそも太陽光の熱をスラブに当て

ない事の方が効果が高い事が分かっております。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93%EF%BC%93.JPG
ですので、熱遮蔽ブロック等を施工するのが効果

的なのですが、一番良いのは植物の力だそうです。

つまり屋上緑化をする事が良いという事ですね!!

何故か? 土を入れるだけでも直接、太陽の熱を

スラブに伝える事が減少しますが、更にそこに芝

等の植物を植える事で、植物にある蒸散作用によ

って周辺温度も下がるという事だそうですよ。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93%EF%BC%94.JPG
そんな時にスーパーソルは軽さが売りなので土な

どに混ぜるだけでも、土全体の軽量化に繋がり、

更には水はけも良く、という事で色んなプラス要

因になります。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93%EF%BC%95.JPG
いいですよね~! 建物にも植物にも優しい地元

の廃棄物をリサイクルした人工軽石スーパーソル!

という事は地球にもやさしい!という事で、ほんと

素晴らしい資材であると自負しております。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93%EF%BC%96.JPG
それを声を大にして言いたい!!!

まさにこの保育園の名前の様に【やまびこ】みたい

に繰り返し・・・。

最近は真夏日の連続記録!を更新しました!なんて

いう言葉を良く聞きます。

そんな暑~い住環境に屋上緑化は欠かせません。。

そして、その屋上緑化に【スーパーソル】は欠かせ

ませんよ~!

どうぞ どうぞ! 遠慮なくスーパーソルをお使い

下さい!!