トップページスタッフブログ一人ごと > セミの誕生inトリム

2012年07月18日

セミの誕生inトリム

暑~い日が続きセミの大合唱も本格的になって来ましたが

皆様の地域ではいかがでしょうか?

いや~でもとにかく暑いっすね~!! さてさて今日のタ

イトルは【セミの誕生】という事なのですが、小さい頃は

【セミ】と言う存在は興味の対象で、網を持ってセミを取

って来ては【セミ】と触れ合ったものです。

それがいつしか どちらかと言うとうるさい存在へと変わ

っていくのは何故なんでしょうね~!

ZJ_19_06.JPG

そしてそのセミも興味を持っていないからか? まじまじ

とみる事もなくなっていたある日の夕方・・・。

私たちトリムの敷地内に植えられたシークァーサーの木の

根もとの土からセミの幼虫が出てきて木に登り始めました。

これは今日!成虫になるぞっと思いながら ちょこちょこ

様子を見ていると・・・。

始まりましたセミの変身が!!!
%E3%82%BB%E3%83%9F%EF%BC%91.jpg

久しぶりに見る光景に興味津々。。。

この後 どれ位の時間でどうなるのか???

興味が尽きません。。。
%E3%82%BC%E3%83%9F%EF%BC%92.jpg

ところで皆様はセミという生き物ついてどれくらいの事を

解っているのでしょうか?

%E3%82%BB%E3%83%9F%EF%BC%93.jpg
世界には約2,000種のセミがいて、日本にはそのうち

の35種ほどいるそうです。

そしてよく言われているのが地上に出てきて1週間ほどの

命なんて言われていますが、実際にはもうちょっと長生き

だそうですよ!
%E3%82%BB%E3%83%9F%EF%BC%94.jpg

セミの鳴き声は『メス』をおびき寄せる為だそうで、上手

交尾できればメスは木に卵を産み付けるそうです。

産み付けられた卵から幼虫がかえると幼虫は土の中に潜っ

て木の根から樹液を吸って成長し、時を待つそうです。
%E3%82%BB%E3%83%9F%EF%BC%95.jpg

その待っている期間は3~7年という事で、時期をまって

地上へ這い出て、今回の様な変身をする為に高いところへ

登ってゆきます。
%E3%82%BB%E3%83%9F%EF%BC%96.jpg
こうして成虫へと成長し、飛び立ってゆくのです。。。

成虫になってからはだいたい2週間~中には1ヶ月生きる

ものもいるとか・・・。

昔覚えた知識とは少し違いますが、土の中の7年間を考え

ると地上での1ヶ月も短い気がしますね!
%E3%82%BB%E3%83%9F%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
でもこうした生き物の誕生の瞬間などを目にすると、また

今までうるさかった『セミ』が違う風に見えるのは不思議

なものです。

自然環境が破壊されてゆく中で、こうした貴重な経験をす

る事が少ない子供たちは可哀そうな気がします。

絵で見る! 写真で見るも良いですが、やっぱりライブで

みると感動しますね~!

トリムの敷地内のシークァーサーの木誕生し飛び立った

『セミ』よ!! 本籍トリムという事で、大きく羽ばたい

ておくれ!!