トップページスタッフブログ沖縄 軽量盛土 > 沖縄の軽量盛土 IN伊江島 完結編

2012年09月10日

沖縄の軽量盛土 IN伊江島 完結編

さて土曜日に予告しておりましたスーパーソルを使用した岸壁の

軽量盛土工事IN伊江島の最終報告をさせて頂きたいと思います。

以前のブログでも伊江島で行われた岸壁改良工事をご紹介頂いて

おりますが、ご覧になったでしょうか?

前の記事をご覧になっていない方はこのアドレスからご確認して

見て下さいね! 
http://www.trims.co.jp/staff/2012/08/post_959.html

IMG_20120815_093603.jpg
これが今回改良を行う岸壁の裏の状況です。。。

このぽっかりと空いた大きな穴にスーパーソルを入れ込む事に

なるのですが・・・。

分からない方は何で??ってなりますよね!

ではご説明を! この大きな穴には土や砂利が入っていました。

それを掘り出して穴をあけた訳ですが、土や砂利って重たいです

よね~! その重たい土や砂利が岸壁の内側にあると当然、重力

の影響を受ける事になります。

今まではその土や砂利が入っていて問題はありませんでした!と

言うより、土や砂利が入っていてもそれに耐えうる強度を持った

岸壁をつくれば良かったのです。

IMG_20120815_104755.jpg

しかし、阪神淡路大震災や東日本大震災の様に大きな地震や災害

を想定したものではありませんでした。

最近は建築や土木でもしきりに【耐震】の考え方が浸透していて

過去に建設した現場でも現在の基準に照らし合わせて強度が不足

しているなどの理由で、改良工事をすることも多くなっています。

IMG_20120815_110306.jpg

スーパーソルはこうした現場などで重宝されているのです。

何度もご説明している様に施工も簡単ですので、最近では施工業

者からも『使いやすいよ!』とお褒めの言葉を聞く事も多くなっ

てきました。

本当にありがたい話です。。。

そんなこんなでこの伊江港の岸壁でも完璧にスーパーソルの施工

が行われたのです。  おやじギャグでm(--)m

IMG_20120818_114914.jpg

このように掘った穴にめいっぱいスーパーソルを詰めてしまえば

後はコンクリートやアスファルトを施工すればOKです。

IMG_20120908_124143.jpg

どうです?岸壁が完璧に仕上がっていますよね~!

しっしつこい・・・。

IMG_20120908_124043.jpg

こうして綺麗に仕上がった現場の上に立った瞬間が営業やってて

良かった! と思える最高の瞬間です!!

IMG_20120908_112430.jpg

ほんと工事中以外では人の目に触れる事はないスーパーソルです

が私の誇りです。。。

こうしてまた一つスーパーソルの手によって岸壁が完璧に救われ

ました!

あまりにもしつこいので、この記事に対する【拍手】は少ないか

もね!

でも拍手ボタンをつけて僅か3日で【39拍手】を頂いておりま

す! 予想以上の反応に本当に嬉しいっす!!

↓↓↓↓↓これからも【拍手】をお願い致します。。。