トップページスタッフブログ一人ごと > 飲んだら のれん!

2012年09月25日

飲んだら のれん!

きのう書いたブログ タイトル『テレマカシー』は不評でした。

と言うのもブログに【拍手機能】を付けてから過去最低の数字

を更新してしまいました。 

【拍手数3】そのうち1件は私・・・。 ん~残念!!!

それでも私以外に2件も【拍手】した人がいるとは・・・。

その2人も残念な人かも知れません。。。 誰かな?????

という事で起死回生を狙って ブログを書かなければ!と思っ

ていたら今日、面白いものに出会いました。

仕事で沖縄の北部にある名護市を車で走っていて 信号が赤に

なったので停車すると・・・。

何やら高校生風のヤローどもが車に近づいてきました。

何だ こいつら!! と思いながら 少し視線をずらすとそこ

には警官の姿がありました。

警官とグルなら仕方ない! という事で助手席側の窓を開ける

と【飲酒運転防止】のキャンペーンだったのです。

IMG_20120925_204204.jpg

キャンペーンのティッシュを渡され、ご苦労な事で・・・と思

っていたら更に面白いものを渡してきました。

それがこちら↓↓↓↓↓

IMG_20120925_204145.jpg

【飲んだら のれん】と書かれているミニチュア【のれん】

でした。。。

うん! 面白い!! 思わず微笑んでしまいました。

ふ~ん こんなのあるんだ。 と思いながら職場に帰ってイン

ターネットを調べてみると どうやら発祥は【大分県】の様で

す。 考えて見ると 乗れん!と言うのは確かに九州弁ですね!

そこから広がって沖縄では名護警察署が始めたのかなぁ?

それは良いとして・・・。

c_ve_car002.jpg


2006年に8月に福岡で発生し子供3名の尊い命が奪われた

飲酒運転による痛ましい事故・・・。

未だに記憶に残っている方も多いと思います。

あれから6年・・・。 この事故をきっかけに飲酒運転に関す

る罰則は大きく強化されました。

でも いくら罰則が強化されようとも 亡くなった命は戻って

はきません。。。

これから年末に向けて お酒を飲む機会も増えてきます。

近いから・・・。 少ししか飲んでいないから・・・。 自分

は大丈夫!!  甘い考えが 事故の元です。

【飲んだら のれん!!】このインパクトのあるキャッチフレ

ーズをしっかり 頭に入れておきたいものです。