トップページスタッフブログ一人ごと > 小さな工場見学

2012年10月22日

小さな工場見学

私たちトリムにはブログで何度もご紹介している様に多くの

見学者がいらっしゃいます。

そして それは団体さんだとは限りません。。。

それは木曜日の事でした・・・。

夕方工場に一本の電話が・・・。『急な事で申し訳ありませ

んが明日 工場見学をしたいのですが・・・』という電話が

ありました。

事情をお聞きすると学校が臨時休校になり、子供たちに工場

見学をさせたいとの事で、今から他の保護者の皆様にメール

をして参加者を募るとの事でした。

結果 急だったので 他の参加者はありませんでした。

『親子3名になってしまったのですが、大丈夫ですか?』と

の問いに もちろん一発OKで 大丈夫ですよ!とお答えし

たところ とても喜んで頂きました。

当日・・・。

私は別の工場見学を担当しており、その見学が終わってから

親子3名の見学を案内するつもりでした・・・。

ところが最初の見学が長引いてしまったのです。

私は最初から自分で対応させて頂く予定だったので、誰にも

親子の見学がある事は話をしていませんでした。

しかし

PICT4469.JPG

この様にうちのメンバーが笑顔で、工場を案内していました。

けっして 暇だからではありませんよ!

PICT4473.JPG

さすがうちのメンバーです。

マニュアルには書いていませんが、臨機応変にそしてこんな急

な状況で・・。 しかも規模に関係なく笑顔で対応が出来る!!

PICT4476.JPG

たぶん うちのメンバーであれば誰でも同じような対応が出来

たと思っています。

えへん!!

PICT4477.JPG

もちろん お母さんと子ども達にはとても喜んでもらいました?

1人だから・・・。沢山だから・・・。偉いから・・・。子供だ

から・・・ 大人だから・・・。 など関係ありません。

一人のお客様を大切に出来なければ、私たちの会社の未来はない

でしょう!

きっと無駄にはならないと信じています。

あっ! でも タイミングが合わなければ、お断りする事も御座

いますので、出来れば事前に確認をお願い致します。

またのお越しをお待ちしておりますよ!!