トップページスタッフブログ沖縄県内イベント > うちな~世界の舞台へ

2012年11月10日

うちな~世界の舞台へ

【うちな~から世界の舞台へ】(未来への挑戦と結いの創造という

テーマに乗せて、国際協力・交流フェスティバルが独立行政法人国

際協力機構沖縄国際センター(JICA沖縄)で開催されております。

festival_banner.jpg

最近トリムは海外に廃ガラス再資源化プラントシステムを発信する

為に色んな方々の協力を得ています。

その一つがJICA(ジャイカ)様です。 最近のお付き合いの中で今

回JICA主催の国際協力・交流フェスティバルの中のパネル展示の場

を与えて頂きました。

そんな関係もあって、初めて沖縄国際センターへと足を運ばせて頂

きました。

IMG_20121110_101924.jpg

結構な建物なんですね~! それはそのはず世界各国からの研修生

を受け入れる訳ですから、それなりの施設がないと困りますよね!

IMG_20121110_095533.jpg

今回は水ビジネス関連の展示という事もあって、スーパーソルを活

用した【雨水貯留システム】&【畜産排水処理システム】と用途を

絞っての展示をさせて頂きました。

IMG_20121110_095526.jpg

何時ものようにガラスがどうやって出来るのか? その流れとサン

プルも展示させて頂いております。

準備をせっせと行い、オープニングセレモニーに参加してみると既

に多くの方々が出席しておりました。

IMG_20121110_100937.jpg

国際協力・交流と一口でいっても『歴史や文化』『考え方の違い』

『言葉の違い』があるので、難しい面もあるとは思いますが、人類

は基本的に困っている内容は一緒だと思います。『衣食住』に関わ

る事や環境問題・・・。 そんな中の一つ廃ガラス処理の問題でも

私たちトリムの技術がお役に立てる日が来ることを願っております。

困っている事に手を差し伸べるところから真の交流が生まれるかも

知れませんね!

11月10日(土)・11日(日)の2日間イベントが行われてい

ますので、是非立ち寄ってみて下さい!