トップページスタッフブログ知っておきたい事 >      【縁】

2012年12月05日

     【縁】

袖振り合うも多生の【縁】と言う言葉を聞いた事があると思

います。

この世の中って人と人は縁によって繋がっていますよね!

考えてみると世界には70億人もの人がいます。

その中で実際に関わり合いがある人っていうのはどれぐらい

いるんでしょうね~?

関わり合いと言っても家族はもちろんの事。親戚や知人友人

仕事の関係者や顔見知り・・・。 など様々な関係がありま

すが、それを全部ひっくるめても一生の間に関わる事の出来

る人は限られています。

そう考えると自分の周りにいる方はいかに貴重な【縁】なの

か?と思いませんか?

仮に一生の間に10万人の方と何らかの関わりが出来たとし

ても、世界全体の人口で割ると0.00142%にしかなり

ません。

それを考えると貴重な【縁】を大切にしたいものですね!!

徳川家の剣の指南を担当したとして知られる【柳生家】の

家訓に次のような言葉があります。
%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%B8%81.jpg

【小才は、縁に会って縁に気づかず。】

【中才は、縁に気づいて縁を生かさず。】

【大才は、袖振り合う縁をも生かす。】

はたして私たちはどちらなのでしょうか??

しっかりと周りの人たちとの【縁】を意識して大切にしたい

ものですね~!