トップページスタッフブログ環境問題 > 富士山3個分

2013年01月09日

富士山3個分

少し前にTVを見ていると日本最大の湖『びわ湖』と日本最大の山

『富士山』どちらの容積が大きいか?という事で『びわ湖VS富士山』

対決をやっていました。

仮にびわ湖の水を抜いて出来た大きな穴に富士山を削った土で埋めて

いくとどうなるか? 

皆さんはどうなると思いますか? どっちが大きいか悩む部分もある

とはおもいますが・・・。

実は富士山が比較にならないぐらい大きいのです!!

富士山の容積は1400立方キロメートルで、びわ湖が275立方

キロメートルという事で、簡単にいうと富士山の土を使うと『びわ湖』

を50回埋め立てられるそうです! 

そう考えると『富士山』の大きさを改めて感じる事が出来ると思います

が、その『富士山』の3個分に相当する氷床がこの20年で失われたと

いう衝撃的な記事が新聞に載っていました。

沖縄タイムスによりますと南極やグリーンランドで過去20年間で合計

4兆2600億トンの氷床が失われ、溶けた氷によって世界全体で海面

が1㎝上昇したというのです。
%E6%B0%B7%E5%B1%B1-0001.jpg

これも地球温暖化の影響という事なのでしょうか?

想像がつきにくいほど大きな数値ではありますが、とんでもない量だと

いう事は分かると思います。

改めてこの事実を受け止めて 今私たちに一人一人が出来ると事をやる

しかないですね~! 20年かけて壊したものですので、そう簡単には

いかないと思いますが、環境に関わる仕事をさせて頂いている者として

意識したいと思います。